しばらく天候の関係や都合もあり、あまりパーっと外遊びができていなかったので、今日はぺろさんデーにしようと決心。
と思ったら、また天候が怪しいかんじに……。どうしようかと思っていたらデビットさんが、近くの街にゆめパークという大きな児童館みたいのがあるよと教えてくれた。
なに!いつの間にそんな情報を!というか、一度ぺろさんを連れてってくれたことがあるらしく。聞いてないよー。いつもぺろさんを一人で見ててもらってるときに、どこどこへ行ったとか詳しい報告をしてくれないデビットさんなので、どうせ大したとこ行ってないんだろうな…とか思っていたので、ちょっと意外だったよ。たまにはやるじゃない。つって。
しかしながらゆめパークは駐車場がなく、近くのコインパーキングに駐車したのだけれど、そこからもけっこう遠かった……。つってもまあ5分ちょいぐらいか。でも上り坂なもんでちょい大変。

そしてたどり着いたゆめパークは、想像していたよりずっと大規模な施設だった。児童館っていうか、外遊びが主なかんじの施設で、アスレチックやウォータースライダー的な水にドボンなすべり台などがあった。室内メインかと思っていたので、ちゃんと着替えとか持ってこなかったよ…。ざんねん。
廃材を使って工作できるスペースもあって、ちょっと気になった。自分が子供だったらちょっとわくわくしてただろうなってかんじの庭。
室内も一応あったけれども、遊んでいる子はいなかった。小さい子は少ないのかな?でも電子ピアノがあったり、その他おもちゃ類も、普通の児童館にあるぐらいの量がそろっていて、そこでぺろさんも少し遊んでいた。大きな子供の部屋と小さな子供の部屋に別れていて、大きな子供用の部屋は漫画や本や将棋に人生ゲームなどがそろっていて、こちらはけっこう人がいたのだけれどもね。
建物の二階には大きなハンモックがあって、ぺろさんも乗りたがったけれども、小学生高学年ぐらいの子たちがたくさん乗っていたので断念。
少しばかり雨模様だったのだけれど、屋根の下にもスポーツエリアや、一輪車とその練習用バーなどがそろっていて、多少の雨なら室内に入らなくても遊べるような仕様になっていました。音楽スタジオも一室あった。バンドキッズがここで練習するのだろうか。
屋根下で一輪車を練習する5歳ぐらいの女の子がいて、ぺろさんもマネをして一輪車に乗りたがったのだけれども、ぺろさんサイズの一輪車がなく、少しばかりチャレンジしてはみたものの、乗りこなせる気配はなかった。残念。
晴れた日に着替え持ってまた来たいかんじでした。
帰り道、ぺろさんが甘えん坊さんモード入って、だっこーーー!とせがんできたので、コインパーキングまでの5分ぐらいの道のりをおんぶして行くことに……。甘えん坊さんモード、かわいいけど、かわいいけどでもね……。パーキング着いた頃には、手がプルプル震えていたよわたし…これが18キロのいりょく……!