保育園見学

保育園の見学に行ってきました。
特に就労の予定だとか、保育園に入れる予定があるわけではないのですが、一度、一時保育に入れてみようかなあと思って。
先日、合同誕生会で会った子たちは皆、幼稚園のプレ保育に通っているそうで、そのせいかめっきりお姉さんぽくなった印象を受けました。それに影響されたのもあるけど、ぺろさんをお友達と遊ばせてあげたいなあというのが一番の理由。なんかすごい、「おともだち」に飢えてるかんじがあってねえ。
しかし、一時保育を受け付けているいくつかの保育園に問い合わせをしてみたものの、噂には聞いていたけれども、やはりこのあたりは保育園激戦区の様子。一時保育の制度はあるけれども、月決めの子たちだけでも満員御礼状態で予約をお断りすることがほとんどです、とか、予約日はチケットぴあ状態で、なかなか電話がつながりませんがご了承ください的なことを言われたりとか。電話で問い合わせしただけでもこんなかんじなので、ちょっと先行き不安ですが、とりあえず今日は1件だけ見学して、あと三日前にも2件ほど見学してきました。
順を追って書いてみますが、先日見てきたのはどちらも私立の無認可園でした。今日行ったところは私立の認可園。以下、自分メモも兼ねて覚書。

  • Sなかよし保育園

駅近のビルの何フロアかが保育園になっていた。人数も多く、わりと大規模園といった印象を受けた。保育園内で習い事的なカリキュラムを受けることができるらしく、人気がある園な様子。ビルの中というか、ビル全体がこの保育園なのかな?習い事用の教室が上の方にある様子。小さいビルだけど、中はけっこう明るくキレイだった。そして月曜日以外は給食とのこと。
ただ、やはり人気があるようで空きがなく、一時保育はほとんどお断りしている状態なのだとか。この日も、一時保育の子は一人もおらず。ただ、これから夏休みシーズンに入ると、長期休暇を取る子供もいるので、もしかしたらぽつぽつ空きが出る可能性もあるかも、とのこと。料金も私立にしては安めっぽいし、いいんだけどなあ。とりあえず、登録だけしておこうかな…。

  • つちのこ保育園(仮名)

自宅の一階を改造して保育園を営んでいる小規模園。お庭にプラスチックのすべり台と、小さな砂場あり。夏場はビニールプールを庭に置いて水浴びするそうな。住宅地のド真ん中で近くに大きな公園もあり、遊ぶ場所には困らなそう。
保育士さんたちも親切なかんじで、見学で行っただけなのに、ぺろさんを好きに遊ばせてくれて有難いかぎりでした。
ただ、ここは小さい子が多いようで、ぺろさんと同級生の子は2〜3人しかいないとのこと。なので、ちょっと本人的には物足りないかもしれませんね…と言われた。まあ、年齢とかあんまり気にしてなさそうなぺろさんなので(多少小さかろうが大きかろうが、子供を見れば近寄っていく習性があります)まあ、そのへんはなんとかいけそう…?かな??
しかし料金がややお高め。週1とか2とかの定型保育のコースだと少々お安くなるが、こちらは登録料が3万円かかるという。ううむ。ここなら、ひとつめの大規模園よりは予約とりやすそうなんだけれども、そのお値段はちと悩ましいなあ……。
そして、気になったのが、ここは毎日給食なのですが、給食の量がすすす少ない!え、普通の子ってこんなんで足りるの?ぺろさん、この倍は食べてるお……っていう。お代りは自由らしいですけれどもね…。何杯おかわりすることやら…っていう。

  • つばめ保育園(仮名)

認可園だからか、先に見た二つよりはるかに大きかった。建物だけでも三つあった。住宅街のド真ん中で、周りは畑か民家てかんじ。実はけっこう駅から近いんだけどね。環境は良さげだなあ。建物は横長なかんじ。
ちょうど教育テレビがやってる時間帯だったので、子供たちは教室でテレビを見ていた。ちょろちょろしてる子もいたけど。人数は多そう。でもそれは本館の話で、一時保育はあちらの建物ですって言われて、登録用紙だけもらってそっちの建物を見学に行ったら、なんか小さめの体育館みたいな部屋でカオス!と思ったら、夕方から学童保育も兼ねてるんだって。小学生たちが室内でキャッキャやっていた。にぎやか〜。
一時保育の子たちは、体育館横の小さな部屋であんぱんまんを見ていた。本館を見た後だと、この部屋があんまりにも小さく見えてしまったよ。まあ、人数も15人までとのことだし、一日中詰め込まれてるわけじゃないんだろうけどね。体育館は遊ぶものもたくさんあったし。
日中は、本館の子たちがこっちにきたり、こっちの子たちがあっちに行ったりして、一緒に遊ぶこともあるのだとか。
8月からは一時保育の子たちも本館で預かることになるらしい。そして夏場はプールあり。要水着。
預かり状況は、年度によるので去年はけっこういっぱいだったのだけれど、今年は今のところ、ひとつふたつは枠が空いてる日も多いです、とのこと。ホッ…ここ認可だから安いしうれしいかも。予約も決まった日に一気にというのではなく、随時受け付けてくれるというのもポイント高い。ちなみに、翌月分まで予約可能とのこと。他二つに比べると、いささかうちから遠目なのが玉にきずだけれども…。


見学レポートは以上。
あとは、認可園で一時保育受け付けてるところに登録用紙取りに行こうかと思ってます。まずは登録用紙を取りに行って、それを持ち帰り記載して提出がてら面接して登録、というのが基本らしいので。
でも、登録日さえ、月一日しかない園も多いようで、いつになったら登録できるかなあ…とちょっとそわそわしちゃいます。あげく、予約日も月一日だけとかね。なかなかたどり着けない一時保育の罠。
見学時のぺろさんはというと、大ぜいの子供たちがいるのを見て興奮状態。特にひとつめの保育園の時なんて、ちょうどおやつの時間で子供たちが席についてそうめん的なものを食べていたのですけれども、なかなか帰ろうとしなくててこずりました。
もうホンット、お友達に飢えてるかんじで可哀そう!!もっと児童館とか連れてってあげりゃいいんだろうけど、ちと遠いんだよお…駐車場ないしさ…。ホントごめん。私のせいだよね。申し訳ないよ。
近くの公園とかはよく行くけど、少し上の小学生とかが多いしねえ。小学生ともなると、さすがにアクティブで、まあぺろさんもアクティブなんだけれどもできることのレベルが違うっつーか。竹やぶの急斜面を平気で上ってったりするからね…。さすがについてけなくて、最後はひとりですべり台とかだよ。かわいそす…。たまーに同じ年代の子と会えると一緒に遊んだりはするけどさ、毎回会えるとは限らないしねえ。ううむ悩ましいです。
お友達と遊ばせてあげたああああああい。なんて、真剣に就労や急用とかで保育を希望してる人にしてみたらちゃんちゃらおかしい動機なのかもしれないけども、やっぱりそんな親心なんです。いいところあるといいなあ。