一時保育メモ

かねてから通わせたいと思っていた一時保育ですが、ようやく園を決めて通わせています。静岡から帰ってきてすぐだから、7月末ぐらいからかな。
私立ですが、認可園です。家からは少し遠いのですが(車で15分程度)、駐車場もあるしアクセス的にはそう困るかんじではないです。そもそも徒歩圏に一時保育を受け付けてる園がないのだからしょうがない。うちからだと、どこへ行くにもこんなもんです。
通常、正式に登録できるのは面接の一週間後ぐらいになるらしいのですが、面接してくれた先生のはからいで面接後すぐに登録を済ませて頂き、早々に一時保育を予約することができました。
しばらくは慣らし保育になるので半日しか預かれないと言われたのですが、それがいつまで続くかはさだかではなく。いつまでですか?と聞いたら、当面の間は…と返された。ちなみに、8月中旬に差し掛かった未だに慣らし保育でしかあずかってもらえないのですが、これは普通ですか?
ていうか、ならしでなくても、リフレッシュのための預かりは基本的に半日らしく、まあそれはそうかもしれないと思えるのですけれども、料金が一日分とまったく変わらないのが腑に落ちません。時間で換算すると、無認可のちょっと安めのところともそう変わらない値段なんじゃないかと思えてしまうのですけれども。半日チケットとか出さないの?そういうもんなのかねえ??ちょっとモヤモヤしてます実は。
正直、実質三時間しか預かってもらえてないので、全然リフレッシュできてないよ…むしろ疲れてるよ……。スポーツジムにも行きたいのに、これだけの時間じゃ行けないよ。ジム、三時間コースだし。園からジムまでの移動時間考えたら余裕見てプラス一時間は欲しいし。最低でもあと一時間は預かってもらえないとなんもできないなあ。と、モヤモヤモヤモヤ。
とはいえ、通ってる当のぺろさんは楽しそうにしているので、まあいいのかなとも思いますけども。そもそも、ぺろさんをお友達と遊ばせてあげたいっていうのが目的だったのでね。
本園と分園とあって、一時保育の子は普段、分園の方に登園するのですが、8月中は本園で通常保育の子たちと一緒に過ごすようです。ここの園は学童保育もやっていて、夏休み中は分園を学童の子たちが使っている様子です。
そして、本園の屋上にプールがあり、気温が高い日は、朝登園するなりプールの準備。けっこう立派なプールで、登園すると楽しそうに遊んでいる子供たちが見れます。
しかし、予約してた前日の夜から突然の発熱、というのが二度続いて、もう二度キャンセル料とられてるよ。ショッキング…。あんなに病気しないぺろさんだったのになあ。多少、生活が変わったのと、保育園でもらってきてるってのもあるのかもしれないなあ。
自宅でも偏食が目立つぺろさんですが、やはり保育園でも食べないものが多い様子。カレーだと食いつくけど、それ以外はイマイチだって。聞いてると、毎回スイカが出てるような気がするのだけれども、スイカは好きではない様子のぺろさん。肉は食べたけど野菜は残した、とかもよく聞くご報告です。
あ、給食なんです。楽させて頂いて有難いんですけれども、お弁当コースもあるので、お弁当にした方がいいのかなあ。でも、自分で作ると、食べるものばっかり入れちゃうと思うからさー。せっかくなので、栄養バランスの良い給食を召し上がっていただきたいのですがねえ。
ううむ、どうしたもんかねえ。しかも最近、家でもあんまりご飯を食べないのです。好物だったはずのものもあんまり食べなかったりして。食べる量が格段に減っている。夏バテかしら?ちょっと心配。カレーだけは食べる。さすがカレーの子はカレー。
しかし泣かない。初めて保育園に預けたときですら泣かなかった。むしろ好奇心モリモリなかんじであちこち走り回っていた。たくましすぎる。
保育園に預けたことによっての変化は、正直、まだあまり見られないのですが、保育園に自ら行きたがるところを見ると、楽しんでいるようです。それはよかった。それが何より。特定のお友達ができたらもっと楽しいだろうになあ。まだそこまではいかないかなー。