先月、長年の友達が結婚したのです。
今だに付き合いのある友達としては、一番古い友達で、これまで浮いた話がほとんどなかった彼女の電撃結婚でした。式で見た彼女は、いつになくキレイでちゃんと花嫁さんしてて、いつものおちゃらけたキャラとは別人のようで、ちょっと泣けたもんだった。
ところが、いまだにちゃんとしたなれそめ等を聞いておらず。式に呼べなかった友達もいたので、新婚と呼べる今のうちに、一度皆で集まってお祝いしようと言うことに。カウンセラーから大学講師へ転職し、地方の大学に勤め始めた友達の里帰り日程と皆の都合を合わせて、地元で集合。
ひっさしぶりの大人だけの飲み会だったんですよねー。わーい。
ぺろさんを実家に預ける連携がいまいちうまくいかず、少々遅れて現場へ駆けつけると、いきなり「下半身の話」をしていた。里帰り中の友人が、早めに帰らないといけないとのことで、会話のピッチをあげてたらしい。大人になると、話が早いのね。いや、付き合いが長いから早いのよねきっと。でも、学生だった当時は、集合して30分でそんな話には行きつけなかったはずさ。大人になったなあ。この人らと毎日顔合わせてた頃は、中学生だったんだもんなあ。
実は、結婚した彼女は、結婚相談所を利用して旦那さんと出会ったのです。旦那さんと出会う前の、相談所での話はいろいろ聞いてたんだけれども、なかなか濃いキャラぞろいで、正直、どうなることやらと思ってました。今の旦那さんとお見合いしたときは、安心感があったと言っていました。式で見た旦那さんは、大変に優しそうな人で友達にも愛されてるかんじだったものね、なるほど。
ただ、ゆくゆくはお義母さんと同居、っていう条件付きらしいのだけれども。人なつっこい彼女なので、うまくやれるといいなと願ってます。
大学講師になった友達は、ご苦労なさっている様子。もう一人、大学事務の仕事をしている友達もいて、大学という職場の大変さをせつせつと語り合ってた。一般社会とはやはり違うようですね。会議が6時間かかったこともあるとか。大学教授という人たちは、仕事柄、やはりお話するのがお好きな様子です。おつかれサマー!!
あと、最近の大学生の保護者は、サークル活動の見学に来たりするそうですよ。大学生で…か…。自分に置き換えるときっついわー。成績についても、保護者からクレーム入ったりするそうで。時代は変わっているのだね。相手しないといけない立場の人は大変だね。
居酒屋の後は、カラオケでアニソン(プリキュアとかジョジョとか)が歌われたりして、やあ、やっぱ皆母さんだねなんて。いや、ジョジョはどうかな?母さんだからなのかな?ん??あとは、ナツメロで盛り上がったりして。C-C-Bであんなに皆が反応するなんて思わなかったよ。みんなが一丸となってコーラスしてくれて、会場(102の個室)が一つになっていたよ。ステージ上のあーちすとの気持ちが分かった気がする。レベッカのPVは、まいこーの影響を感じた。80年代文化ってやっぱ、インパクト強い。

しかし、ワーキングマザーが多くて、やっぱり働きたいという気持ちがふつふつと。ちょっと今年はまだ、幼稚園の役員やらいろいろあって無理な気がするけど、小学校あがったらちょっとまじめに考えたい。旦那の人の年収が下がったというのもあるし。
その前に、ぺろさんの就学についても、いろいろ心配が。今は、就学相談やらで、あちこちまわったりしてるのだ実は。無事、小学校入学を迎えられることを祈っているよ。
てか、そろそろ学習机とかランドセルとかもそろえないとだよねえ。うーん、やることけっこうあるね、今年はやっぱり。