From the Depth of My Drawer

cheeps2004-09-26


午前に用事があり、珍しく早起きな日曜日。
軽く吐きそうで白目むいていましたが、用事が終わってからおうちのお夕飯を作ってもなお、やや時間に余裕があったので思い立って行ってきました、原美術館。一人で。奈良美智さんの個展やってるのですねー、今。
10月上旬で終わっちゃうから、今日行っとかないと行けないかなーなんて思って。

実のところ早起きのため、大変体調が悪かったのですが…。
電車の中でマジ吐きそうになるし、頭痛はするしで渋谷まで行って引き返そうかと思いました。
が、ここまできて引き返したら木村(仮)。の名がすたる!などと思い、カラ元気振り絞って行きました。

結論から言うと、行ってよかったです。
中に入ったら、頭痛が消えました。奈良マジック。
まだちょっと頭クラクラしてたけど、決して悪いかんじではない。

うわさどおり、住宅街の中に唐突にひっそりとある美術館。
元々住宅だったのを改装して作ったらしいですね、ココ。
美術館としてはわりとこじんまりしているのでしょうが、それがまたいいかんじ。
敷地内に品のいいカフェなどもあり、小雨の中で暖かそうな灯りが点っていました。

入るなり白い小部屋があり、のぞき窓から中を覗くと、人形がうつぶせに三体倒れていました。
床には花っぽいなにかと絵本が散乱(?)していて、真っ白な壁には奈良さんキャラのお面みたいなものがいくつかついていました。
案内の紙にも書いてありましたが、メルヘンなんだけどどことなく不穏なかんじ。

あとは、基本的に今までの作品からのベストセレクションみたいなかんじだった様子です。
見た記憶のある作品がけっこうありました。
カップの中に顔が積みあがって、涙流してるヤツとかもあった。
ちょっとした薄暗い小部屋みたいなとこに隔離して設置してあったせいか、前見たときよりグッときました。

定例の落書きコーナーやら、奈良さんの作業部屋を再現したコーナーもあって、ウキウキ。
作業部屋コーナーに私が会社で使ってるのとまったく同じチェブラーシカマグカップがあってちょっとうれしかった。
あと、チェブの前に使ってた黄色いスマイルの顔マグもペン立てに使われてた!
運命感じちゃ〜う★(バカですいません)
落書きコーナーは、前に横浜美術館で見たときのがグッときたけど、今回のは前回より大量でホクホク。

Tシャツとか売っててほしかったんですけど、今月マジメにお金がないのでぐっと我慢の子。
缶バッチだけ購入して帰ってきました。

そんで命からがら帰宅して熱はかったら微熱あるしね。
どうりで頭痛がやまないと思ったよ。
まあでも、楽しかったからいっかー。とかいってー。