http://e-o-f.seesaa.net/article/694393.html
ちょっと酷いニュースだなあと思って、yamaさんとこから、トラックバックてやつをしてみたかったんだけど、どうしたらいいのーーーーー!?
てなわけでごめんなさい…普通にリンクはらせていただきました…。

<音楽著作権>ダンス教室の「演奏権」侵害認める 最高裁
ダンス教室で曲を無断で使われたとして、著作権侵害認めちゃったらしいよ??最高裁

ありえないよこれ。認めちゃっていいのかあ??
yamaさんとこのコメントで書いたのとほとんど同じになっちゃうけど、そんなこと言い出したら、お店でかかる曲とかそういうのも著作権払わなきゃいけなくなったりする可能性もなきにしもあらず…?
「不特定多数に組織的、継続的に音楽を再生しており、演奏権を侵害している」として…ってことはさあ。
それじゃあ、音楽はどこでどのようにして広がっていくんだろうねえ。
どっかでたまたま耳にしてファンになりましたとかいう話も多いだろうに。
ヘナチョコながら音楽やってる身としては、自分の曲とかをたまたまそうやって耳にしてもらえたりしたら嬉しいけどねえ。
って、まあプロフェッショナルな人々がそれと同じだなんて考えちゃダメか……orz

しかしこんな調子では、音楽ギョーカイはどうなってしまうんだろ…そらおそろしいね。
なんていうか、守りに入りすぎて攻撃的っていうか。うまくいえないけど、閉鎖的だよね。どっちかっていうと、広がってくべきものなんじゃないのかね、音楽てのは。