ヒマつぶし

ヒマつぶしという言葉について考えています。
ヒマつぶしというのは、無理しないでできること、て解釈でいいんでしょうかね?
趣味とか、遊びとか、そういったことはヒマつぶしってやつなのかね??
私は、のんべんだらりと生きているように見えて、実は…ええと、本当にのんべんだらりと生きているわけですが、でも一昔前は、自分にしちゃがんばっていたのです。
どう考えても、適正がないような、どうあがいてもやる気の出ない仕事内容に嫌気を出しながらも、なんとか適応しようと少しばかりがんばっていました。最初に配属されたときから既に、早く異動したい旨を伝えていたのにも関わらずの配属でした。というか、面接を受けた時点で、希望職種を言ってあったにも関わらずの配属でした。理由は、「アナタは楽天家そうで、打たれ強そうだから。」
いやね、その部署はね、すぐに人が辞めちゃうんだってさ。自社じゃなくって、親会社の部署への出向だったからね。
しかしながら、オマエらアホかと今でも思う。歳だけ食って、なまじ名の通ってる会社の重役になっちゃうようなヤツらはダメだな。とか言ってみるものの、実際、彼らが私のことをよく知らなかったのと同様に、私も彼らのことをよく知らなかったから、よくわからんけどもね。
自分、打たれ弱いっつーの。でも立ち直り早いし、協調性はそこそこあるやもしれぬ…そういう意味では、間違った認識じゃないのかもしれないが、ともかく、自分にとってはうれしくない配置だったわけです。
つーか、いまだに、なんであんな向いてないことしてたんかさっぱり疑問。普通、1年ぐらいやってりゃそこそここなせるようになるらしいんだけどね。一人立ちできねーできねー。自分が今何をすべきかわかんねんだもん。適正ないですから。やっぱりオマエら見る目ない。
今の仕事がどんだけ楽しいことか。朝起きれないけど…。でも、今の仕事自体はキライじゃないのよ、私。行くまでがめんどくさいだけで、行っちゃえばたいがい一日楽しく過ごせるしね。
つっても、あの向いてない仕事をしてて覚えたこともたくさんあるし、仲良くなった友達もけっこういるので、得たものもあるけどもね。
そう考えると、その気になれば人生にムダなことなんてないんだって思う。(多分ね…)それを認識できるかどうかが自分次第なだけで。
いや、まあ、またしても話がそれてきてる。で、何が言いたかったんだっけ……??
だんだん無理ができなくなって、だんだんやる気がなくなって、だんだんちゃんとできなくなったんですよ。おそろしいですね。病は気からですよ、ホント。慢性的に体調崩すようになって、やりたくないことできなくなって、ココロに余裕がなくなって、誰かを逆恨みするようになってた気がします。(ってまあ、元々すごくちゃんと生きてる人ではなかったわけですが、極端に…ってことですな)
そんで、めっきり無理しなくなった昨今、すこぶる調子はよいですが、実際、無理できなくなっちまいました。ちょっと無理すると体調崩すしな…。
で、ヒマつぶし=無理しないでできること。という定義だとすると、私の今の生活は、もっぱらヒマつぶしということになるのではないかと思うわけです。
いわば、ヒマつぶし人生なわけですよ。うわーうわー。どうですかねこれ。まあ、でも、そこそこ楽しいですよ。
まだまだリハビリ中ですから!とか言ったら、長いリハビリですねて言われましたけど。
しかしながら、もう一段階リハビリを進めたいです。もうちょいマジメに働かないと、金がない…なさすぎる………。今日、給与明細見て、青ざめました。せ、生活苦!!!
朝起きれなくっても、健康で元気ならそれでいいんだ!ていうYちゃんの名言を糧に、がんばりまっす。でもやっぱり、正直もちょっと稼ぎたいっす…( ´_ゝ`)少しだけがんばろう。でも冬眠の季節だからすごく眠い今週。