続・ヒマつぶし

昨日、人生ヒマつぶして書いたけど、最低限しなくちゃ生きてけないこと。三大欲求か??食う寝るやる?これはヒマつぶしではないのかもしれないね。必要にかられてしているわけだからね。
そして、その三大欲求をうまいことこなすのに必要なのが、衣食住??わからんけど、まあだいたいそんなかんじだよね多分。
そんでもって、その衣食住を保つには、資本主義社会で生きる私たちですけん、お金が必要なわけで。
そうして、お金を手に入れるためには労働しなくてはいけないわけで。
と、ここまでが、一般人が日本で生き抜いていくために最低限、必要なことと考えてよろしいのでしょうか??はて。

でも、ただ生きてるだけじゃ満足できない★ってなわけで、がんばって働いてお金を稼いで、必要最低限以上のものを求めようとするわけですよね?衣なら、高級ブランド品とか購入したりとかね。財布ぐらいはブランド物欲しいって思ったりしますよね、やっぱりね。食なら、美食か?食ってりゃ生きてけるんだろうけど、せっかくだから美味しいもの食べたいですよね、やはり。住なら、やっぱり、高い買い物ですし、それなりの面積とか場所とかね、選びたいところですよね。
これはなんでしょう。これはもうヒマつぶしの部類に入るのでしょうか??
しかしながら、これらがヒマつぶしの部類に入るとしたら、それらを求めるために懸命に労働するんですから、そうするといろいろアレですね。ヒマつぶしのために労働してるってこと??……なんか難しくなってきたな。

さらに先へゆけば、音楽とか書物とか映画とかの文化モノ。こりゃもう、ぶっちゃけなくても生きていこうと思えば、いけるモノだよね。そうしたらもうこれはヒマつぶしの部類に入るわけですよねきっと。

てか、そうなると、ほとんどの人は、ヒマつぶしのために労働して生きているってことになるよ?!
ちょっと極論すぎたかな。ああ、無理だ。これは今日中にまとまらなそうですよ??
というわけで、また気が向けばさらに考察してみます。気が向かなければ、知りません。へへへッ。

ていうか、こんなこと考察してること自体が既にヒマつぶしな気がしますね!タハー★
別に、いい商売あるよ??とか持ちかけたりはしないので、安心してください。