私がホームページというものを持ち始めたのは、5年ぐらい前でした。最初は、会社の友達が作ってたんです、無料の簡易HPを。それで、キムチもやってみるー??ってことになって、同じチームで仕事してた女子3人で登録したのが始まりでした。
はじめは、けっこう媚びた浮かれたかんじの文章書いてて、正直、今となってはかなり赤面ですよ。今も変な方向にテンション高いけど、その頃とは方向が違うな。
それがいつの間にか、口じゃ言えない黒〜いことを書き綴るようになって(文体は多分今とそんなに変わらないけど内容が暗かった)、その当時は吐き出すかんじに書きなぐってました。吐き出さずにいられなかったんです。なんだったんでしょうかアレは。ちょっとした中毒症状みたいなことになっていましたよ。
今は書かなければ書かずにいられると思う。でもあえて書くのだけどね。いろんなことを忘れないように。基本的には備忘録っすかね。一応、人目は意識してるので書けることしか書かないけどさ。
そうか、そう考えたら、昔よりも今のが人目を意識して書いてるんだろうな。昔は自分が分かればそれでよかったし、自分が吐き出せてすっきりできればそれでよかったんです。
今はもうちょっと抑制して、書けることだけ書くようにしてますけど。
だからというかなんというか、ネット上では、人の意見に真っ向から反対するようなことは書かないようにしてる。マジメな文章ほど、そうしてる。
だって、多分そういうのって書かずにいられないんだと思うんだ。吐き出すとこなんだと思うんだよ。
だからさ、そこに反対意見書かれちゃったら、吐き出しづらくなっちゃうでしょ?
だから、それは違うんじゃないか??ってことがあって、それが真っ向からの反対意見になっちゃうようだったらスルーする。どんなに引っかかっても自重する。別の方向からの提案みたいな形で、こういう方法もあるよね?って言えるんだったら意見することもあるけどね。
まあ、昔ほど脳みそが稼動してないってのもありますけんども…( ´_ゝ`)
歳とるってこわいわねー。ってまたそんなネタか自分。うるさいよだまれよ、言わせろよ、吐き出してんだよ空気読めオラ。
まあ、あんまり痛い人には、それとなく気づかせてあげるやさしさってのもあるかもしんないっすけども、ね………。
あ、ネット上では、ですよ??日常生活では普通に言える相手には言いますけど。だって、ネットの人なんて皆が皆、直接の知り合いなわけでもないしねえ…。一部だけ見て真っ向から意見したりできないじゃんか。むしろ、リアルを知ってる相手なら、まあいいんですけどね。
いや、だからと言って別に、同意意見ばっかり書けばいいって言ってるわけでもないんですけども…。
ううーん、脳内にあるもんを言葉にするのって難しいなあ………('A`;)