さんざんむりしてバカになったのに

できうる限り、まともなことを言わないように。
バカげた努力をしながら、バカになろうとがんばってきた。
そうしないと周りの皆との間に乗り越えられない壁があった。
生真面目なだけじゃやってけない。
正論だけじゃつまんない。
正論がいつも正しいわけじゃない。
愛があるなら罵倒だって必要なときもある。
オトナになるためにバカになった。
幼い頃はバカじゃなかった??
違う意味でバカだったかもしれない。
だけど、もっと思ったことを素直に言えた。
本当のことだけは何があっても言わないように。
バカげた努力をして、希望通りのバカになった。
たとえそれでいろんなことを忘れてしまったとしても。
大事なことはいつかまた思い出す。
もしくは残ってゆくものなのではないかと思う。
だからいいのだ。これでいいのだ。
バカになったけど、バカなことをしたとは思わない。
バカばっかりじゃダメだけど、ちょっとのバカなら必要だ。
必要なときにはバカじゃなくなる勇気も必要だけどね。
臨機応変にね。
まあ、バカにもなりきれてないわけだけども。