煙草問題

そして今、TVで禁煙家・愛煙家とかの番組がやっとるのですが、やはり根の深い問題ですな。
なんていうか、禁煙家こわい。私が煙草吸うからかもしれないですけど…。JTには「さん」をつけないでよろしいとか言っちゃってますぜ。この極端さは、グリー●ピー●とかをイメージしてしまう……。
非常にマナーの悪い喫煙者もたしかにいる。それを見てるのは、喫煙者でもやっぱ不快だよね。
私は、けっこう歳食うまで、案外煙草の煙の臭いが苦手だったんすよ。両親ともパカパカ吸ってたんですけども、自分は絶対吸わないぞって思ってたんですよ。それが今やパカパカ吸っちゃってねえ。まあ、そのへんのきっかけの話はいつか書いた気がするので今日は書きません。(面倒だから)
つってもまあ、別に煙草を吸う人が嫌いとかってわけじゃなし、そして、周りに吸う人がいっぱいいたので免疫はあったんで、そんなに嫌煙家ってわけじゃなかったんですけどね。
まあ、何はともあれ、煙草を吸わない人の気持ちもある程度は分かるというか…。
ただ、潔癖なまでに、極端に排除しようとする禁煙家の人はどうかと思うんですよね。ちょっと異常じゃない??あの排除の仕方は…。
まあ、マナーの悪い喫煙者がいるからそうなるのかもしんないけどさ、そしたら逆のことも言えるわけで…嫌煙家があまりにも排除しようとするから、喫煙者も意地になっちゃうとこもあるんじゃないでしょーかに??
お互い意地はってて相容れない、倦怠期の夫婦を彷彿とさせますね。