インドカレーレシピ

■レシピメモ

材料:レッドチリパウダー大1/ターメリック小1/クミンシードパウダー大1/コリアンダ大1半/玉ねぎ4個/しょうが・にんにく1かけずつ/トマト一個半(ホールトマトなら缶の半分)/骨付きチキン

1.玉ねぎ4個をみじん切りにして、飴色になるまで炒める。
2.しょうが・にんにくをすりおろしてペースト状にして一緒に炒める。
3.スパイス類を入れて、強火で焦げ付かないようにしてひたすら炒める。。
4.一時間ぐらい常温の水につけこんでおいた鶏肉の皮をはいで、関節で二等分ぐらいにして、一緒に炒める。
5.トマトをすりおろして4の鍋に入れる。
6.塩を入れて、味を調節しながら煮込む。

タイ米の場合、水は米の量の二倍で炊く。

追記:プレーンヨーグルトカップ1(だったかな?)と赤唐辛子をくわえるとよいね。あと、最後にガラムマサラね。大1ぐらいかな。香りが消えちゃうから最後の最後にくわえること。
あと、鶏肉が煮えちゃってからスパイスを入れると肉がほぐれちゃうので、煮え切らないうちにスパイスを入れて混ぜるのがよろし。