睡眠外来デビュー

cheeps2005-06-10

ぬーん。しばらくSNSはお休み状態。なんだかあまりヤル気がありまへん。
発信する気力がないというか、日常にそうそうドラマがないというか。むしろドラマを察知するアンテナが鈍っているというか。
ミクロで些細なドラマを感じて生きていきたいのによう。さえねえなあ、おい。
まあ、人の日記にコメントするぐらいで。それでも、相手の言ってることがピンと脳みそにしみこまないとコメントもできねえ。アンテナ鈍ってるよこれ。何かが足りないんだ。
でもいいさ。日常生活ではそんなに悪いこともないし、別にいいのさ。
まあ、そんなこんなですが。
実は今日、兼ねてから頭を悩ませている夜型生活の軌道修正に、そろそろのらりくらりと手をつけてみようかと、睡眠外来へと踏み込んできました。
検索に検索を重ねて、絞りに絞って決めた病院が、基本は神経科とか言っちゃって、こんなのどかな昼下がりにポカンとお口半開きなおのんき気分でこんなとこに入っちゃっていいんだろーかなんて思いつつ。
まあ、木曜日は睡眠外来の日らしいんですよねえ。小児科みたいな普通の個人病院。検索したら代○木睡眠クリニックとあとはココ(あえて名前は伏せますが)がけっこうぞろぞろ出てくるわりに、そんなに混んではいませんでした。
15分ほど遅刻して到着したため、次の患者さんに先を越され、40分ほど待ち……orz
一人の診察がながーいのね。聴診器あてて喉あーんてしてはい終わりてわけにもいかないだろうしねえ。
ヒマそうに外でタバコを吸ったりウロウロしていたご老人。この人がおそらく他の日は先生なのでしょうな。院長先生ぽかった。けど、睡眠外来の今日だけはヒマそう。専門の先生が患者と一言も口をきかない研修医とともに診察室で問診中だからねえ。
そんなヒマそうな院長先生に、なんだか世間話を持ちかけられましたよ。このへんはオシャレなお店が多いよねえ。でも、売ってるものの桁が一個違うんだよねえ、アハアハハとかなんとか。平和だなあ……。
そんでまあ、自分の順番になっていよいよ診察室へ!
結果的には、おそらくですが、「睡眠相遅延症候群」てヤツなのではないかと言われました。ネットで調べてそうかなーって思ってたけど、やっぱりそうで拍子抜け。だよねえ。なんつって。
これって、原因は遺伝子レベルらしいよ!ホラ、やっぱり私生まれつき夜の子なんだよ!!!だって、夜のが行動しやすいし、頭もさえるんだもん!!ワタシマチガッテナイアルヨ。
しかし、そうは言っても社会に適応できないと金がないとか人と時間が合わないとかで暮らしづらい世の中ですけんね……。あー、早く世間が私の体内時間に追いついてくれたらいいのにな!
まあそんで、とりあえず生活リズムをチェックしましょうっつって、腕時計みたいな装置を貸し出されました。(画像参照)
常に腕につけてなきゃいけないみたいよ。お風呂のときだけ外してねって言われました。今もつけています。キーボード打つときは腕時計とか取りたい派なんですが、がんばてつけていますよ。だって、レンタル料が一日500円!使わな損々!
こんなオモチャの腕時計みたいな装置ですが、買うと30万以上するのだとか。なーんだそれなーんだそれ!保険がきかないんですって。
そんでもって、ひとまずコレで一週間過ごして、生活リズムの記録をとってみて、状況が分かったら治療にかかりましょうって。
治療って言うのは、薬とか飲まないでもいいみたい。ただ、これまた金がかかる話なんだが私が受ける予定の治療法が「光療法」ってやつで、さらに、必要以上にまばゆい光を放つマシーンを貸し出される様子です。これがまたレンタル料一日400円ですってよ!治療で一日900円!高いですよねえ、これ……。
なんだか先生が、医者っていうよりはむしろ研究者みたいな雰囲気の方でしたが、こんな風にチョコチョコ小銭とられると、何か商売人といったにおいを感じ取ってしまったりして……。
しかし、代○木のクリニックなんて、検査入院とかいうのさせられてそれが一日30000円近くかかるという噂なので、それ考えたらどこへ行っても金かかるてことか…。
まあ、これで治ればしてやったりなわけで。とりあえず様子を見てみます。