金曜日、会社の忘年会が終わってから少々仕事をして、三鷹の友人宅へ。忘年会はしごでした。
着いたら12:00とかだし。当然お泊りコースなわけで、行くの迷ったけど結局行った。その友人のおうちは広いからなんとかなるかなって思って…。
もう皆帰っちゃってるかな〜なんて思ってたら、まだまだ歓談は盛り上がりを見せておりました。夏以来ぐらいに会ったんだけど、開口一番「痩せたねー!」といわれてご満悦でした。分かっとるねー!もっと言うといいよ!!ンフー。
とりあえず日々の鬱憤をどうぁーっと問われるままにすごいイキオイで吐き出したら、意外にも皆同意してくれたので安心です。ワタシワルクナーイヨワクナーイ。あー、テンション上がった。
1:30ぐらいに、近辺に住んでる子たちはタクシーで帰宅。帰れない組は残ってしばし歓談。
皆がけっこうアツイトークを繰り広げている中(仕事や社会や株とかなんか固い話してた)、途中、私は一人TVにかぶりつきでしりとり竜王見てたりしたんですけどね!ロッキー10のサブタイトル「怒りの就職活動」が忘れられない。
それから、ネット業界で働いてる友人とネット歓談。今新企画を練っているとかでちょっとおもしろそうな話を聞いたりした。
3時半ぐらいに皆寝だした。ちゃんとベッドをあてがってくれたんだけど、どうにも寝付けぬ…。寝つきの際だけは異様に神経質なんです、自分。いつもと違うお布団で、しかも今日は泊まりって思ってなかったからメラトニンも持ってきてないし…('A`;)とかで仕方なく部屋に山積みしてあった漫画を読みだしてみたらこれがハマっちまったい。death noteてやつ。4巻の途中で、外が明るくなってきたからやめて布団にもぐりこんだ。でも寝付けず…。でもとりあえず目を閉じてればいいかと思い、やっと寝付けそうな雰囲気になってきたとこで、同室で寝ていた子のアラームが鳴って目覚めてしまう…。うーん、ろくろく寝付けなかった…。でも昼ぐらいまで布団の中にはいた。
そして起きるなり漫画を読み出し、気づくとすっかり午後に。もっさもさの頭にニット帽をかぶって隠し、帰宅。
帰宅後、風呂に入り、また夜から知り合いのライブに行くため高円寺へ。
三鷹→自宅(神奈川)→高円寺て、なんだか非常に効率悪いかんじですけどまあしょうがないやね。三鷹から高円寺だったら三つ四つなのにね…('A`;)

あー、もう眠いからあとはまた明日書きますわー。

はい、続き。
それから、高円寺GEARにて知り合いのバンドのライブ。
このライブで活動休止になってしまうとかで、ちょっと切ないですな。 まあ、ライブ活動休止なだけで、バンドが休止するわけではないらしいけど…。
今日も今日とてテンション高いライブでしたが、いつもよりは若干おとなしかったように見えた気がするのは私が見慣れちゃっただけなのかな。単純に外にはみ出す回数が少なかっただけかな。
それから、帰りにうっかり漫画喫茶に寄り、デスノートを読破。ハマりやすいです。
ていうか近頃、京極堂ばっか読んでる影響で活字中毒気味。電車の中とか、活字読まないと落ち着かないかんじ。常に活字を求めてしまう。ついつい中吊り読んじゃったりして。
反面、目の疲労がキてる気もするな。焦点合い辛いし…。ココロとカラダ(ていうか目)がウラハラ。
仕方ないから電車の窓から遠くを見るようにしてる。意識してそうやってると、ちょっと焦点合いづらいのがマシになる気がする。プラシーボ効果てやつかもしれないが。
今、京極堂は私の前の人が読んでて読書休暇中。どなたか何か活字を私に与えてくれませんかね。