もう今日は風呂入らないで寝る。明日起きてから入る。そしてシャンプーの香り漂う清潔な女性のイメージを植え付ける。

  • ワカメちゃんの行く末

久々にサザエさん見たけど、ワカメちゃんの声は相変わらず違和感。
しかし何かあの声は、良妻賢母的な未来を彷彿とさせるな。オカッパパンチラ小学生ながら、しっぽり淑女的な隠されたお色気を感じさせるあの声よ。
前の声は、無邪気でオシャマな女児そのものだったのに。声ひとつでこうも印象が変わるとはあなどれないな。

  • パンダ外交再び

今、パンダが中国から台湾へ政治的意思を持って贈られようとしているらしいよ!
パンダの贈与とかそういうのについては今、ワシントン条約で厳しく取り決めがあるらしくて、気安く他国にパンダを贈与したりできなくなってるらしいんだけど、台湾については、「中国の一部」と中国は言い張っているので、自国内での移動なのでいいのだ、と。
これでパンダの贈与が受け入れられれば、台湾側も中国の一部ということを認めたことになるとかで台湾側は曖昧な態度らしいよ。とはいえ、台湾の一般市民たちは歓迎ムードで既に動物園内にパンダブース等を作り始めているとか。
うーん、パンダをめぐって巻き起こる政治的頭脳プレイ……。フカフカを武器にするとは、あざといなチャイナ。
パンダをそんな政治的イザコザに巻き込まないで欲しい…と言ってみるのもまあいいが、それよりも、やっぱりパンダの力はでっかいのだな!!という印象の方が強いです。パンダバカでかまわない。
まあ、どっちにしてもパンダがしあわせならわたしはそれでいいよ。パンダがしあわせなら。