久々のライブでした。ブッキングライブだったのにも関わらず、対バンがほとんど顔見知りやら付き合いのあるバンドだったりで、ちょっとしたイベント気分で楽しめました。ヨイ企画だったなあ。ありがとう、高円寺!
とはいえ、皆さん対バンは初でした。3バンド中2バンドはライブを見たことはあったりしたのだけどもね。
皆さん、場慣れしてるバンドばっかりで、知り合いバンドとかでなく、普通にたまたまライブ見ても見入っちゃうなあってバンドばっかりでしたよ。なのにうちが4バンド中3バンド目て。いいんかなー。
でも個人的にはわりと気分良く演奏できたなあ。あんまり緊張もせずに。
去年の後半ぐらいから、ライブ出演前の緊張感が薄れてきてる気がする。私は本番に弱くて、緊張するといつも弾けるものも考えれば考えるほど弾けなくなったりするので、緊張が薄れたのは良いことだと思うのだけれども。少しは慣れてきたのかしらあ。喋るのは今だ慣れないけども。
ってこれバンドサイトのライブ記録みたいな文章になっとるがな。まあいいや。
ともあれ、4バンド目のギャルバンがすごかった。思わず眉根が寄ったよ。いや、感心のあまりに。ドラムとベースの二人バンドなんだけど、どっちもめっちゃ上手い。二人とは思えぬ音圧、そして腕もたしか、リズムも正確で二人バンドとは思えぬ安定感でした。音響の使い方が上手いねー。
曲調はなんかポップでチープなかんじなんだけど、リフとかリズムとかがやたらフクザツ。でも外さないのよねー。ホント感心しちゃったわあ。プログレ入ってるわよねえ。女子二人でプログレてすごいわよねえ。(と、ここまで猫村さん口調でお送りしましたヨ)
いやー、アレはホントマネできない。て、方向性が違うからまあマネする必要もないんだけど、ちょっと興味はあるなあ。俄然、音響効果に興味が出てきたよ。こないだの同居人のバンドのGのA氏一人ライブも音響効果使いまくりだったしなあ。
今だにZOOMの1010(と書いてセントーと読む)とか使ってるバヤイじゃないかもね!とはいえ、メカに弱いんだよねー。エフェクターの名前とかさっぱりわからんの。
誰か手取り足取りおーしーえーてーほーしいーおいぇー。
ライブ後、会場でビールが出てきて軽く打ち上げ。でも、お互いよくライブを見に行きあっているPというバンドとうちしか残らなかった。ライブはお互い行き来してるけど、意外と話し込んだことはなかったので、楽しかったよ。
さてさて、レコーディングもがんばっていかなー。あったことをタラタラ書いただけだけどまあいいよね。明日は会社だ。わりと忙しいんだよな…。がんばりまーす。(寝坊しないように)