• 雨上がりって、景色がクリアーだなって思った。

昼間の雨上がりはピカーンって晴れて空気が浄化されたようなかんじがして気持ちいいよね。夕暮れとかキレイだしね。
ってことはわかってたけど、夜の雨上がりもいいもんだな。
塗れたアスファルトが、車のヘッドライトや信号や街灯や月光や、いろんなものを反射してピカピカ光ってる。光ってるって言っても、ネオン街みたいな俗っぽい光じゃなくってなんだか清々しいよね。
大きな水面のある場所では奥行きが出るのと同じ理屈なのかな。
なんだか、いつもよりも視界がクリアに見える気がした。

  • 写真が少しばかりできあがってきた。

昨日書いた、カラースプラッシュで撮った写真。
実のところ、写真の現像なんてどこでもたいして変わらないからなるべく安いところか早いところで現像しようって思ってたふしがあるんだけど、店によって出来上がりが違うかもって思った。
いつも写真の現像って、安いところか、もしくは早くできるところで特にこだわりなく頼んでたんだけど。
60分とかで現像してくれちゃうとこだと、なんかイマイチ安っぽい色合いになるよね。それでけっこういつもガッカリしてたんだけど、まあトイカメラだし、こんなもんなのかなあって思ってた。
それで今回、たまたま会社の近くのカメラ屋さんで現像してもらったら、なんだかいつもよりも色鮮やかな出来上がり。
現像料もそんなに高くないし。60分現像のがよっぽど高い。27枚撮りで2000円ぐらいいくような気がするがしかし…。
ここだと、一枚27円+現像料が36枚撮りで500円、24枚撮りで450円。36枚でも1500円弱で済むじゃない。これからはあそこで現像してもらおっと。

  • がんばりすぎるといろいろ見逃す気がする。

がんばることはいいことであるが、あんまりにもがんばりすぎて余裕がなくなると、いろんなものを見逃してしまう気がしてならない。
ムダなことに目を向けられる余裕を持って暮らしていたい。
ムダなことってのは一見ムダに見えて、実はけっこう豊かなものなのではないかと思うんだ。あまりにも合理性にこだわりすぎてもよろしくないと思うのだ。
右脳と左脳ってのはバランスよく両方使わないと、脳がバランスを崩して、若年性痴呆とかになりやすかったりするらしいよ。普通に会社に所属して仕事して生きてる人(って、成人のほとんどがそうだよね)ってのは左脳を使うことが圧倒的に多いから右脳を鍛えた方がよいらしいね。ビジュアルで物事を考えたりすると右脳が鍛えられるとか…??どっかのポータルサイトの特集で見たウケウリだからあやしいけどね。
だけども、あんまりがんばりすぎなくてもダメだからな。バランスが難しいねー。