実家で犬と触れ合ってきました。
二ヶ月ほど前に見たときより、また一回り大きくなってました。そして、さらに大きくなるのだとか。
二ヶ月ぶりということもあって、最初ものすごい吠えられてビビりましたが…。それも成長の証でしょうか。二ヶ月前は初対面なのにも関わらず、無警戒になついてきてましたから。ちょっと知恵がついて、番犬らしくなってきたのやもしれませぬ。
しかし家に入ってしばらくすると、私たちのにおいを思い出したのか吠えなくなり、すっかり仲良しなかんじに。気分はすっかり畑正憲です。
オマエとオレとは友達だ!よーしよしよし!ゴロンゴロンゴロン!わーっしゃっしゃっしゃっしゃ!ペロペロリンコ!
とか、そんなかんじです。
歯がうずくのか、いろんなものを噛みたがるんです。手を出すと、食いついてくる。まあ、甘噛みですけど。靴下に食いついて引っ張られたときは、さすがに鼻先をひっぱたきましたけどね。(悪いことしたら、頭じゃなくて鼻先をひっぱたくのがいいらしいです。)
いささかビビリがちだったデビットさんから、そんなに犬の扱いがうまいとは初めて知った。といわれましたが、正直、私も初めて知りました。
かつて、自室で生後間もない犬と三ヶ月ほど過ごしたことがありますが、それももう10年前のことですからね。でも、物心ついた頃からずっと実家には犬がいたので、まあ、慣れてると言えば慣れてるのかもしれないな。ホントは猫の方が好きなんだけどね。でも、犬もなついてくれればカワイイよね。
もうすっかり体は大きい癖して、階段を上ることができないことにビックリしました。はたして生き物はいつ、階段の上り方を覚えるのか。だって皆、ふと気づけば普通に上れているじゃない。
二階に連れてこうとしたんだけど、前足は上れても後ろ足が上れないの。やっとのことで二階までたどり着いたと思ったら、今度は下に降りれないのな。父が、「だーいじょうぶだよ、ホレ!」と、犬のオケツにガスッと蹴りを入れたら火がついたようなイキオイで降りていきましたが。スパルタですね。
どうか、グレずに無邪気さを保ったまま、すくすく育って欲しいと思います。