昨日・一昨日と、驚くほどに快便でした。それはもうホレボレしましたとも。お見事!と思わず拍手しそうになりましたがやめました。まだまだ理性的なわたし。
まあ、今日はまた打ち止めなわけですが、ちょっと体調が落ち着いてきたのかな?と。とりあえず1月に病院行くまで、落ち着いていてくれるとよいのですが。まあ、これまでだってそんなに体調崩してるわけでもないけどさ。
今日は、友人たちと忘年会で出かけてきたし。私はノンアルコールで。ノンアルコールカクテルとかトマトジュースとか飲んでた。
皆、軽く頭がおかしくておもしろかったです。ってまあ、いつ会っても相変わらずなんですが。ああ、まだまだ皆キレがあるなあと思ったものでした。自分が25の頃ぐらいのイキオイがこの人たちには健在だった。皆同世代なのに。私もまだまだみがいていかないと!キレを。技を。まあ、今は冬眠時期だからまだ無理かな…。
でも、ちょっと怖い話もあったのです。幻覚・幻聴が聞こえてるとしか思えないような人の話とか。今日いたSくんの会社にいる女性の話なのですが…。
「Sさん、私に謝らないといけないこと、ありますよね?」
とかいきなり言われて、言ってもないその人の悪口を、皆の前で言ってたとか言われるらしいです。それで、そんなこと思ったこともないし、言うわけないじゃないですか。って言うと逆に、
「Sさん、ホントに覚えてないんですか?記憶障害とか、催眠術かけられてたりとかしませんよね??」
とか言われちゃうらしいです。ヒィ。でも、聞いてるとおかしいのは明らかにその女性の方で、何か被害妄想っぽいかんじでした。だって、自分のトイレの音をコッソリ聞いてるとかなんとかって……モゴモゴ。
被害妄想とかはまあ、誰でもあるとは思うんですけども、それを実際に見た聞いた話として言うらしいからねえ。まあ、幻覚幻聴の類だと思うんだよねえ…。クスリでもキメてるか、病気かだよね。少なくてもまともじゃないと思うんだけども…。
聞いてて、ちょっとyamさんの前の勤め先の女性の話を思い出しちゃったよ。世の中、いろんな人いるね。