週末に友人が遊びに来てくれる予定で、楽しみにしている。来訪が楽しみなのは、ぺろちゃんが誕生してからはまた顕著なかんじだ。授乳室のあるとこならお買い物ぐらい子連れでも行けるけど、友達と外でお茶とかはなかなかできないんですもの。来てくれるのは有難いよね。
そのため掃除をしようと思っているのだが、これがまたなかなか進まない。今日なんかは実にいい天気で、珍しく目覚めの良い平日だったと言うのに。布団も干して洗濯物も干して、とこれまた珍しくやる気で挑んだものの、ぺろちゃんが泣くのである。それこそ、虐待でもしてるんじゃないか??と思われるようなでかい声で泣くのである。この声量、将来は歌姫だな…などとまたしても懲りずに呟きつつも困り果てる。
泣き止んでまた作業して、また泣いてあやして…とやっていると、やろうと思っていたことの半分ぐらいしか終わらないわけで。
夜は比較的眠り続けてくれるのだけど、寝る時間がオトナなみ。夜12時〜2時ぐらいの間に寝付く。そうすると、実質、自分の自由時間は夜中になってしまうわけで。これでは出産前となんら変わらないではないか。
まあ、そもそも夜中の方が何かとテンション上がるというか、集中力も高まるので作業も進むんだけどもね。昨日は夜中にリビングの引き出しの整理をした。そして気づいたら夜が明けた……( ;´Д`)
でも、ホントは朝型生活した方がいいんだと思うんだよね。子供いると余計に。とは言え、出産前よりは断然早く起きてるけどさ。それでも正午とか……。でも、正午から朝イチの授乳して、これが一時間以上かかったりするのだよ。ぺろちゃん、夜長く寝てくれるおかげで、お腹へってるみたいでさ。吸い付いたまま離れないのよね。まあ、夜寝てくれるのは有難いんだけどもね。
それで授乳終わってから部屋の掃除やら洗濯やら洗い物やらしてるとあっという間に次の授乳時間になって、また小一時間授乳じゃないですか。そうこうしているうちにあっという間に日は落ちる……。ああ、なんて一日が終わるのは早いんだろうか。そりゃ子供も育つし、自分も歳とるわな。おっかねえなあ、おい。
で、結局のところ何が言いたかったかというと、掃除が進まない、と。
週末の来客もそうだけど、ぺろちゃんが本格的に動き出す前になんとか整頓したいんだってばさ!!
計画性やら空間を組み立てるセンスやらが欠如しているので、整頓するのに何が必要かが前もってわからない。実際に作業してみて、あ、あれ必要だな買ってこなきゃ…とか気づく。いざとならないとピンとこないのだ。これだから余計に作業が進まないのよーーー!
ワイドショーとかでよくやってる、片付け名人とか呼びたい気分だよ。最近の愛読雑誌が、サンキュ!だのESSEだの、主婦的な方向にいっているのも、もっぱら片付け特集が載っているからである。サンキュ!の片付け上手な読者の収納テクとか意外と見ごたえあるですよ。参考にしているわけですよ。なんかこう、金のかからないアイデア勝負で、いいかんじの部屋を作ってる人が多くて、見てると意外に燃える。
しかしながら、なんせ物が多くて難儀してますわ。いつ片付くだろうか我が家は。