年の瀬も差し迫ったこんな日に出勤していたデビットさんからの電話で起こされる。自宅のPCに仕事の資料を送ったが届いてるか確認してほしい、と。届いていたが、添付ファイルを解凍ファイルにドロップすると途端にPCの画面が暗転。あわててあちこちいじっていると、勝手にシャットダウンしてしまい、そのまま起動しなくなってしまった。
聞くと、圧縮の際にパスワードを設定してあったそうで…たしかに、パスワード入れずに解凍しようとしたわけだけれども、だからって画面が暗転しちゃったりするわけなの??暗転する前になんか聞いてくれてもよくない??Vistaめ……!
デビットさんのPCが最近Vistaに新調されたのですが、起動するだけで10分近くかかったりして、実に使い勝手が悪くてイラッとするんだよね。新型だからって調子に乗るなよな。これだから現代ッ子は…!
元々、寝起きは非常にフキゲンな私。後で思い返して、我ながらそこまで怒らなくても…と思うぐらいにイラッときておりました。
そして話は変わって、離乳食で今日はブロッコリーを初めて与えてみたのですが、和風だしを加えて食べやすい味だったからなのか、けっこう調子よく食べてくれたのでした。
ところが、食べて少ししてからぺろちゃんが三度目の便を。そんなにくだしてるかんじじゃないけど今日はよく出るなあと思いつつ便をよく見たら、何やら赤いものが混じっている…!!
トマトとか赤いものを与えたわけでもないので、血か??と思って、慌てて夜間の診療所へ。私は知らなかったのだけど、隣の区の区役所の中に夜間の緊急で診てくれる小児科センターみたいのがあって、デビットさんの運転で駆けつけた。ら、待合室はマスクをした子供でいっぱい・・・!流行ってんだなー、風邪。逆にウィルスもらって帰りそうなので、デビットさんに待合室にいてもらって、ぺろちゃんと私は車で待機。
思ったよりも早く呼ばれて診てもらったら、やはり赤いものは血液かもしれない、と。そしてそれは、食物アレルギー的な症状ではないかと言われた。初めて食べたもので反応して、腸が対応しきれず出血するってことがあるそうだ。ブロッコリー、粒が粗いし…よくつぶしたつもりだったけど、つぶし足りなかったのかも…。
ひとまず、ぺろちゃんの機嫌も特に悪いわけではないので、3日ぐらいはおもゆとか、慣れてるものだけを与えてあげてくださいと言われた。あまり焦っていろんなもの与えてもよくないのね……。気をつけねばいかんなあ…。