cheeps2008-01-02

あけましておめでとうございます。
なんだかぺろちゃんがうまいこと寝てくれず睡眠が細切れで、起床したら実にダルかった。あげく喉も痛い。しかしながら今日は、年に一度、デビットさんちの家族が集合する日だったのでした。
酷いようなら行かなくてもいいよ?とデビットさんは言ってくれたものの、それでもぺろちゃんは連れてくって言うじゃない。お義母さんが初めての女の子の孫ってことで、たいそう会えるのを楽しみにしているのです。ぺろちゃんもちょっと風邪っぽく咳をしたり鼻水が出たりしていたので、ぺろちゃんだけ連れてってもらうわけにもいかずに、自分も重い体を引きずりながらの新年挨拶まわりとなりました。
お義母さんばかりか、お姉さんちの旦那さん、息子二人なんかもぺろちゃんにメロメロでありました。まあ、ぺろちゃんも例によってちやほやされてテンション高かったのでよかったのですが。
そして早めに切り上げて、帰りに通り道の深大寺に立ち寄って初詣&厄払いをして参りました。だって今年は後厄な上に大殺界ときたもんだ。なんてこったい。
それにしてもえらい混んでますわなー。ちょうど混んでる時間帯だったのかな。毎年立ち寄ってて、駐車場はけっこう並ぶんだけども、詣でるのにこんなに並んだのは初めてだったかも。鬼太郎茶屋を横目で見つつも、初詣の列に並ぶのが精一杯でありました。
厄除け前の待ち時間に、おみくじを引いてみたらななんと凶!ここんとこは毎年、吉か大吉かっていう優しい結果だっただけにショックのあまりお口がスッパマンに(゜*゜)。さすがは厄年兼大殺界だぜ!!
ここの厄除け祈願は、坊さんたち相変わらずアクティブだ。メラメラと何かを火にくべながら、立ったり座ったりで大忙し。幸せは追うと逃げて、結局のところは身近なところにある、などという有難いお話を聞いてシメ。その後、あまりにもショックだったので、厄払い後に再度おみくじにチャレンジしてみた。今度は小末吉というなんとも微妙な結果に…厄除けしても、これか……そらおそろしいです。
そして、帰宅してからはぺろちゃんに授乳しながらすっかり寝込んでしまいましたよ。寝込んでみたら、いかに具合が悪かったかを実感してみたり。鼻・喉・偏頭痛の三拍子が祭りだわっしょい大騒ぎ。こりゃあ完全に風邪ですわ。
こんな具合悪いときに限って、というか、具合悪いからこそ感染ってるのか、ぺろちゃんが実に大きな声で泣き喚く。デビットさんがしばらく面倒を見てくれてはいたものの、寝るときはこちらに預けて去っていきました…。まあ、授乳しながらじゃないと寝ないからしょうがないんだけども。
母乳から風邪菌て感染るのかしらねえ?どっかで、風邪ひいてても母乳はあげて大丈夫と読んだ気がするんだけども…。
まあまあ、ともかく、今日は早めに寝たいと思います。早く治れ。いい年になれ。