• 昨日今日と隙あらば寝ていたら、やや体調回復の兆し。

ぺろちゃんも、私よりも症状は軽いものの、油断すると鼻水を垂れ流してもんどり打っていた。そしてよく泣いた。うんこも多め。完全に風邪だな。可哀想に……。私と同じく、今日になったら昨日よりはだいぶ回復した様子だったけれども。
この季節、少しぐらいの風邪なんかで病院に乳児を連れて行くことが逆に心配なんですが、どうでしょうね。行ったほうがいんですかね。母親とそんなことでケンカ。
授乳中だったため夕方きた電話に出れず、夜ご飯食べて一息ついてから電話したら、そんな言い合いに。だいたい正月早々病院なんかヤッテネーヨ!と言ったら、F内科医院は今日も5時までやってるのよ!と。とか言いつつ、電話きたのが4:45だからね。どっちみち間に合わネーヨ!!ヽ(`Д´)ノ
あー、面倒くさかった。特に体調最悪だった時に電話口でキンキン声で捲くし立てられたので、ホント目の前にいたら必殺技の鼻フックをきめているところだった。あぶない。まったくもって、カンベンしていただきたい。
とはいえ根に持つ人ではないので、今日は何事もなかったかのように、まだ風邪酷いなら、明日ゴハン作りに行ってあげようかー?なんてメールがきていたのだけれどもね。でももうだいぶ治ったから今日はカレー作って食べたのよ。明日の調子によってお返事しよう。

  • それにしたって、ぺろちゃんの泣き声が本当にうるさくなってきている。

昨日今日と具合が悪くて日中えんえん横になっていたら、ぺろちゃんが泣くわ泣くわで大変。そしてそれがうるさいのなんのって。だいたい腹筋がすごいのだ。離乳食食べさせようとして横抱きにしてると、腹筋でスプーンのところまでぐぐっと腹筋を駆使して起き上がっちゃうからね。泣き声も擬音にするなら、ワーン!とかエーン!とかじゃなくて、ビーーーーン!だよ。ちょっとした騒音だと思う。
たびたび奇声をあげるが、テンションが上がるとそれもかなりの大きさだ。格闘技でもやってるのかと思うほどだ。キエー!と言いながら、両手でパンチを繰り出してくる。昨日なんて、デビットさんが、ギャフッ!いてえええ!などと断末魔の叫び声を上げていた。なんですか、ここは道場ですか。そして、ぺろちゃんを見ると満面の笑み。とんだSな娘っこやでえ…カタカタカタ(((( ;゚Д゚)))
ちなみに、歌っている(のかどうか定かではないけど、音程をあげたりさげたりしながら発声しているから、歌っているのだと私は思い込んでいる)ときは、眉間に皺を寄せて実に渋い顔をしている。熱唱しているのだろうかしら。

  • 離乳食

人参をゆでてこしたものを、おかゆの上に乗せて与えてみたが、やはり食の進みはイマイチ。無理やりたくさん食べさせて、こないだみたいに血便出されても困るので、半分ぐらいしか食べてもらえなかった。
なんつーか、実のところ、てんで離乳食が進んでいないのだけども、こんなんでいいのかなー?おかゆしかまともに食べないよ……。
果汁や市販のスープは飲むけども。味付けしないからダメなのかしらん?離乳食、最初は味付けほとんどしなくていいって書いてあるんだけどなー。