ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

奥田民生・カバーズ

奥田民生・カバーズ

前回のTSUTAYA半額デーのときに借りてきた。ホントは奥田民生のニューアルバムを探してたんだけど、そのときはまだ出たばっかりで、レンタルに出てなかった様子…。
しかし、なかなか聞き甲斐ありました。個人的にはUNICORNトリビュートの方がやや好きかな。UNICORN狂だったからなあ……。
それにしても、今聴くとUNICORNってやっぱりすごい。バンド活動をやりこんでみて楽曲の成り立ちとかがおぼろげにでも分かるようになった今、改めて聴くとすごいなって思う。多彩すぎるよ、なにこのバンド。並べて聴くと違うバンドの曲みたい…って曲けっこうあるよねー。
しかし、歌い方が皆、民生っぽいかんじだな。楽曲が自由な分、あの声でUNICORNてかんじしたもんねえ。
とりあえず、気になった曲をいくつか。

原曲超えた!って思った。なんか洗練された曲になってるwしかし、アレンジとかが洗練されていながら、歌詞がアレってのがちょっと笑えた。「犬がホラ服を着てる〜」だもんなあ。しかも、すごい普通に二枚目なかんじで歌ってるし。

ニトリも民カバも、スパゴーはさすがだな。民生と一緒にバンドやってただけあるなあ。自分たちに合った曲を選ぶセンスもナイスだし、アレンジも文句なしにカッコイイじゃなーい。「ケダモノの嵐」カッコよすぎる。元々カッコイイ曲だけども。スパゴーのオリジナル曲といっても差し支えないぐらいの出来栄えですなあ。

大迷惑のイントロってば、沖縄スケールだったのね…新たな発見!ところどころ、つなぎがあやしいかんじするけど、アイデアとしてはほほうと感心できましたわい。

ハマってるなあ。アレンジとかは原曲とそうそう変化ないかんじなんだけど、違和感がなさすぎる。似合うなあ。

これまたドンピシャはまってるねえ。てか、コレは、曲が元々ちょっぴりスピッツぽいよなあって印象があったので、なるほどってかんじ。スピッツがカバーするならこれだろうなあって思ってはいたけど、さすがのはまりよう。民生の声よりはまってそうな気さえする。

これもちょっと、お??って思ってしまった。けっこう原曲に忠実な曲が多いので、ちょっとひっかかるかんじだよね。せっかくカバーするんなら、思わず耳を傾けてしまうアレンジしてくれた方がうれしいもの。

UNICORNの名曲ですが、ケミストリーがやっちゃうとなんとも平坦な曲に感じてしまいますな。こういうアレンジ&歌い手さんには、ドラマチックなメロディの展開が必要なのね。この曲は、バンド体勢でやってこその名曲です。

今、一番好きな部類に入るバンドが、自分のバンドでやったのと同じ曲をカバーしてくれてうれしいですwめっちゃピーズ節だった。良くも悪くも、どんな曲やってもピーズになっちゃうんだなあ。ファンとしては全然アリですが。
改めてUNICORN聴いてみたくなったぜー。