実家に呼び出されていたのだが、父の誕生日が近かったので実家近くのデパートに寄ってプレゼントを物色。何を買おうか迷ったあげく、羊皮と毛糸のコンビのちょっと高めな手袋を購入。
最近、ベビーカーを引いてデパートとかを歩いていると、ふと止まって商品を物色してる間にペロちゃんが身をよじって大きな声で唸り出すのだ。あーあ、始まっちゃった…と思い、売り場近くのトイレに駆け込んで、オムツ替え用の台の上で抱っこ紐をセッティング。
ようやくおとなしくはなってくれたものの、重い上に依然としてベビーカーは引いていかないといけないわけで、体の動きが緩慢に。オムツや着替えやミルクセットを詰め込んだママバッグを引っ掛けたベビーカーはいささかバランスが悪く、まっすぐ進めず、わりと頻繁にヨレヨレしてしまう。
そんな状態でデパ地下に寄り、値引きされた食料を見あさっていたら、売り子さんが試食を薦めるちょっとしたコーナーに、ベビーカーで激突してしまった。
ギャ!すいませんすいませんと平謝りするも、売り子さんも苦笑い。軽く赤面しながら、少しでも早くこの場から立ち去ろうと、そそくさとエレベーターの方へ向かう途中、後ろから「キムチさん??」と声をかけられた。
振り返ると、中学の時の友人がいるではないか。5〜6年前に共通の友人の結婚式で顔を合わせて以来の再会である。それがこんな時なのかい?ベビーカーで試食コーナーに激突して売り子さんに苦笑いされてるところを目撃ドキュンなのかい??
そりゃあ、照れ隠しで、いつもよりいささかテンション高めにもなるよね。ひとしきり世間話をして、連絡先を交換して別れた。
しかし、まるで漫画である。相変わらずお約束人生だ。