寝返りを達成したそのときから、うつ伏せポーズが大好きなぺろちゃん。
オムツを替えてる最中でもおかまいなしにうつ伏せになりたがるから、さあ大変。
ウンコをした時なんぞは大惨事になりかねないので、反り返りたがる頭の角度を騙し騙し変えて、なんとか阻止してみたりと、日々軽く格闘しております。
それでもずっと、眠るときは仰向けか横向きが多かったんだけれども、ここ一ヶ月ほど、寝ている最中にもふと気づくとうつ伏せになっていて気が気じゃないのです。あんまりよくないんだよね?うつ伏せで寝るのって。
気づくと、そっと仰向けに戻しているのですが、ヘタするとそれで起きちゃってギャン泣きなんてことも多々あるので、これまた気が気じゃないです。
そしてまたつい先ほど、寝言でうなるような声が聞こえてきたので、少ししてからふと覗き見ると、うつ伏せはうつ伏せなんだけども、なぜだか丸くなっていてビックリしました。卵を温めるようなポーズで授乳用の小さなクッションを抱えてまあるくなって寝ていたよ。愛くるしい……。
そっと仰向けにしておいたけど、今日は起きなくてよかったです。
そういえば私も、職場で昼休み、よく自分のデスクで寝ていたのですが、その後姿がまあるい!と評判だったことを思い出しましたよ。血筋か。