玉ねぎを切るとやたら涙がでる。
そりゃそうだと思うかもしれないが、昔はここまで出なかった気がする。
1/2個をみじん切りにした後5分間は、目を抑えたポーズのまま、再起不能だ。玉ねぎエキスのついた手で目を抑えるとさらに症状が悪化することは目に見えているので、もちろん手を洗った上でティッシュ等で目を抑えている。
対策として、玉ねぎを切っている間は鼻で呼吸をしないようにするといいなんて話も聞くが、それでも少しはマシになるが、防ぎきれない。
カレーには玉ねぎが必要だ。インドカレーを作るときは、最低でも玉ねぎ大2個はみじん切りにする。そして、ここまで涙が出るようになったのは、実家を出て、自分でカレーをよく作るようになってからな気がする。
花粉症というのは、花粉の体内蓄積量が一定量上越えると発症するなんて話を聞いたことあるけど、そんなかんじで、玉ねぎも眼内蓄積量が一定量を越えると、必要以上に涙が出るようになるのではないだろうか?
ちなみに、玉ねぎで流した涙は玉ねぎくさい気がする。実際、玉ねぎをみじん切りにした翌日、起床して洗顔後、化粧水をつけた際に目のあたりを触った手が玉ねぎくさかった。しかも、体内で一日経過した後の臭い。にんにくしこたま食べた翌日みたいなこもった臭いだ。
目と鼻はつながっているというが、これではちょっとツーツー過ぎやしないかい??
ついでに、目の話をもうひとつ。
最近、視力が落ちてきていると思う。遠くがぼやける。焦点が合いづらい。以前もそんなこと言って、眼科行ったついでに視力はかったら1.2あったわけですが…。でも、そのときよりもさらに落ちているように思う。
原因はぺろちゃんが寝てる薄暗い部屋で読者してるからかと思うんだけども……。しかも、白目が万年赤いのだよ。もしかして、結膜炎とかそういうのかな??
しかし、この状態でふと思ったことは、景色がぼんやりとしか見えないと眠くなるもんなんだね。車運転してるときに、視界がはっきりしなくてちと眠気を感じてしまった。デンジャラス。
少し前に、やぎの目の林さん主催の裸眼ナイトなるイベントがありましたが、なるほどねとちょっぴり納得。こりゃちょっとドリーミィかもしれない。
そういえば以前、友人が、「視力が悪いから、いつも自分が可愛く見えるのラッピー!」ぐらいのことを言っていて笑っていたのだが、なるほど、視力いっちょで世界は変わるのかもしれない。
そういえば、自分は人見知りが強い方なのだけど、それで少し悩んでいた思春期時代などは、視力が悪くて相手の反応がクリアーに見えなければ、もう少し積極的になれるのかもしれない…なんてことを考えたりしていたな。小心者にも程があるぜ……。まあ、メガネに憧れもあったしね。
でも、いざこうしてボンヤリ世界に片足を踏み入れてみると、視力低下を阻止したくてしょうがない。むやみに遠くを見たり、疲れを感じたらそっと目を閉じたりしている。
なんていうか、人間ってやっぱりないものねだりなんですね。