cheeps2008-04-01

産婦人科で一緒だった人たちとお花見してきた。
地元の森林公園的なところに集合して、まずは近くのパスタ屋さんでランチタイム。皆、子供抱えたままで、上手に食事するよねえ。母とかデビットさんとかと外食するときは、だいたいソファかキッズルームがあるところか、ベビーカー持ち込んでその上に座らせて食べるんだけど。皆さん、イスでも普通に子供を抱えて食事する。たくましいぜ。
最初は皆ゴキゲンだったのだけど、次第にぺろちゃんが腹をすかせて騒ぎ出したので、離乳食を与えてみた。しかしながら、一食分じゃ足りないようで、ぺろりとたいらげた後ももっとくれー!と騒いでいたので、見かねて一人がバナナを半分くれた。それでも足りないそぶりを見せて騒ぐので、外に連れ出してあやしたらちょっとゴキゲン復活。
しかし、ぺろちゃんったら、やっぱり皆がちょっと驚くぐらいの食べっぷりみたい。ギャル曽根みたいになったらどうしよう。エンゲル係数が……w
その後、近くのスーパーに寄って、授乳室でオムツがえ、お菓子を買い込んで、いざ花見へ。
花見スポットが森林公園内の山の頂上で、子供抱えて軽く山道をハイキング。けっこうな体力を使った。天気も良くて暖かい日だったのだけど、いかんせん強風で砂埃が酷く、あまり花を見る余裕がなかった。山の上だから余計かしら…?
二時間ぐらいはいたのかな、でも早めに下山して、その後は近所の子供文化センターへ避難。児童館的なところって初めて行ったんだけど、ちゃんと赤ちゃん用の部屋があるところで、安心してくつろげた。もう夕方だったからか、他に赤ちゃんはいなかったので貸し切り状態だし。小学生ぐらいの子はいっぱいいたけどね。
センターのおばちゃんも親切にしてくれて、イベントがあったら連絡しますね〜と言ってくれた。うちからだとわりと近所なので、機会があったら行ってみたいものだわ。
しかし、センターへ着いて早々にぺろちゃんは寝てしまっていたのだけどね。実は、花見の時に座っていてひっくり返り、頭を打ってしまったのだ。それからしばらく泣き通しだったので、疲れたのだろうなあ。ごめんよ、かわいそうに…。卵ぼうろを与えると一瞬泣き止んでいたので、お腹がすいているというのもあったのやも…。
センターにいる間、ほとんど一人寝ていたぺろちゃん。なんだか珍しくよく泣いてた一日だったけど、寝不足だったのかしら?まあ、花見でひっくり返るまでは、他の子ににじり寄ったりのしかかったりしてはしゃいでいたのだけどね。
帰宅してからは落ち着いたようでゴキゲンも良くなったけど、早めに寝てくれたやも。ていうか、自分自身も早く寝てしまった。子供抱えて山登りしたあげく、子供文化センターも山の上の方なので、けっこうな運動量だったわあ。
お風呂入ったときに体重はかったら2キロぐらい減っていた!でも今日はかったら、既に戻りつつあった……はかない夢だったぜ……。