昔一度読んだことのある本を読み返したりしている昨今、当時は読んでもピンとこなかった事柄とかが、今はわりとすんなり入ってくることが多い気がする。歳とったからかな?オトナになった証拠かな??
人の話をゆっくり聞く余裕が出てきたってことかな。そういえば学生時代なんかは、キムチは落ち着きがないだの焦ってるだのってよく言われていたな。そういや、本読んでても、先が気になって、スピード重視で細部をちゃんと見ずに読み進めていた気もする。
今でも落ち着きがないのはそう変わらない気がするけれども、人の目を見て話すのが怖いから視力が落ちればいい!なんてことは思わなくなったしな。ちっとは余裕が出たのじゃろうて。
と思うと、なんだか歳をとるのもそう悪くないなって思える。