今日から、離乳食を一日三食にしてみました。一ヶ月遅れ……ホントは九ヶ月ぐらいからやっちゃっていんだよねー。
って、あ、十ヶ月になりました。おかげさまで。
このところ暑くて目覚めが早くなってきたのと、午前中に腹をすかせた様子でピーピー言うことが増えてきたので、そろそろかなっと。
ああ、しかし、ところどころ起きたりはしていたものの、毎日、ほとんど昼過ぎまではダラダラ布団に寝ころがっていたものですから、正直ツライですな…。
しかも一日三食となると、一日中、離乳食のことを考えているかんじになる。朝食終わってホッとしてたらすぐ昼食だし、昼食終わってダラダラ通販見てたら、もうじき夕食だし。離乳食に追われてるかんじだ。
まあ、パンとかもちぎればそのまま与えられるようになったしコーンフレークも食べれるようになったしで、月齢が低い頃に比べると、手間は断然かからなくなってると思うんだけどね。
あー、でも実は、こないだ玉子でアレルギーっぽい症状が出たんだよね…ほうれん草の卵とじ食べさせた直後に、ジンマシン的な湿疹が…。
あわてて病院連れてったけど、夕方だったんで、小児科やってなくて皮膚科へ。
行くまでの間にほとんど湿疹はひいちゃったんだけどね。アレルギーかどうかははっきり断言できないと言われたけど、あのタイミングであの出方で引っ込み方って考えると、アレルギーなんじゃないかなあと。
ただ、それまでも黄身は与えていて、それは問題なかったんだった。急に白身を普通に与えたからいけなかったのかな。少しずつ与えないとってことかな。
まだまだ油断大敵だなあ。