風呂上り、半袖の真っ白な綿ロンパース一枚で過ごしていたぺろちゃん。最近、またヨダレがすごいので、ヨダレかけ代わりにガーゼを*1襟元に入れておきましたところ、動き回るうちに位置がズレて、手ぬぐいを肩にかけたガテン系オヤジみたいなことになってました。
あげく、マグに入れたお茶をガッポガッポ飲み干していましたから、オヤジ度アップですね。
その後、その姿で、私の前髪をわしづかみにしてつかまり立ち。
成す術もなく、イテテイテテと呻きながら上目遣いに見たぺろちゃんは、まっすぐ前を見据え、唇をかみ締めながら仁王立ちしていました。何この迫力。なんの生まれ変わり??
そしてその直後にパッと手を離して一人立ちをしたのです!ほんの数秒ですけど。ただ、少し前と比べると、立ってられる時間が長くなってきた気がします。
あの迫力ある仁王立ちは、一人立ちをドラマチックに彩るための演出だったのかしら…??
やるよ?これからやるよ??見てなくていいの???って言う。
演出のためなら親の前髪をもつかむとは!恐ろしい子……!前髪をつかむのは、チャンスの神様だけにしておいて!!
つって。
そして、数秒の一人立ち中に手をぱちぱち叩いていて、ちょっと「青い春」を思い出してしまいました。しあわせなら手を叩こう。

*1:首が太いのか、ヨダレかけすると苦しそうなのです