先日、自分の手でものを食べてくれない、と書きましたが、ちょっと食べてくれるようになってきました。
といっても、遊んでる時間の方が長いけどね……ごはんや野菜をこねこね。「食べないなら遊ぶのやめなー」というと、むんずとつかんでお口にお手てを持っていき、お手てまるごとあーんぐり。
パンでも同じ。サイコロ状に切ってお皿に盛っているので、ひとつひとつつまんで食べてくれればいいのに、なんでか手のひらいっぱいでむんずとつかんじゃうから、口に入りきらずこぼれる量の方が多い。
ただ、これまでよりも食べ物に手を伸ばすモチベーションがあがってきたように感じます。がんばれ、その調子だ!
あと、何が気に食わないのか、日中、ちょっとしたことでぐずることが多い昨今です。自己主張なのかなー?何してほしいのかわからなくて困るぜ。少し前まで鉄板だった壁からチラリズム(いないいないばあの応用系)もきかないし…。
こういう場合の魔法の呪文をひとつぐらい持っておきたいものだねー。