cheeps2008-08-04

午後、ふと思い立って子育て支援センターに行ってみました。
これまた歩くと30分近くかかるような場所なのですが、車で通りかかるたびに気になっていたのです。暑いので車で行きましたが。
けっこう広めの平屋的な建物で、保育園と隣接してるのかな〜と思っていたのですが、いざ入ってみたら、どうやら支援センターだけでこの広さな様子。保育園を改造したのかな?って作りでした。敷地が広い。お庭も広くて鉄棒やらすべり台やらもありました。
それにしてもえれえ暑い一日でした。隙のない暑さ。風のかの字もなくてどこでもサウナ状態でしたね。こういう気候ってもはや息苦しいよね。なんか酸素が薄いかんじ。
そんな日でも、入ってすぐのホールはNO冷房。座ってるだけで汗だくに。広めの個室(保育園のクラス部屋みたいな)が2つあって、そこは軽く冷房がついていたので、その中で地味に遊んでました。
ホールだとボールプールやら車やら、いろいろ遊べるものがあったんだけどね。でもまあ、個室にもすべり台とかあってけっこう遊べたのでよかったです。そしてさらに喜ばしかったのが、広いからか、ぺろちゃんが、よろけながらもけっこう長いこと歩けるようになっていたことです。
家だとそんなにスペースがないから、すぐに障害物に当たって歩行の妨げになってしまうわけですね。なんだ、もうほとんど歩けるんじゃーん!いつの間に!
その他、数ヶ月程度上と思われるお兄ちゃんが持っていた手押し車に突進してみたり、ハーフっぽい子がおかあさんと遊んでいた文字音読ボードを横から気さくに押してみたりと、ぺろちゃんは相変わらず陽気にマイペースでした。そのくせ、寄って来る子については軽くシカトしてみたりと、読めません。とことんマイペースな人なのでしょうか。
途中、実家から電話が入り、夕飯を食べにこないかと言われ、どうせヒマだったので行ってきました。
「久しぶり!三週間ぶりだなあ。もうオレのことなんて忘れちゃったんじゃないか?」とか顔をほころばせてぺろちゃんに語りかける父よ。三週間で久しぶりって…。こんなに頻繁に実家にきてる孫もそう多くないと思いますよ!
まったく、こんなに子供好きだったっけかねえ、うちの親って。ビックリです。愛されオーラ過剰かな。