今日も夕方のぐずりが酷かった……。2時間ぐらいえんえんぐずぐずわんわん泣き叫んでて、さすがにイラッとしてしまいました。食事もしたし、オムツも変えたのに、抱っこしてもダメ、オモチャで気を引いてみてもダメ、歌を歌ってみてもダメ。へとへとですよ、もう。
どこか調子が悪いのかと思っちゃうぐらいにずっと泣いていました。でも、熱もないし、特に痛いところがあるわけでもなさそうなんだけどなあ…。
デビットさんが帰宅して、お風呂に入れてもらったら、途端にケロッとゴキゲンになりましたけども。なんでしょうか。そんなに汗かいてるとかいう雰囲気でもなかったんですが。単純に風呂入って気分が切り替わったのかしら。
ぐずり出す前ですが、近所のスーパーに買い物に行った際、靴をはかせてフロアに放牧してみたのですが、たいそうなはしゃぎようで、近くを歩く幼稚園生〜小学校低学年ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんに向かってハイテンションで駆け寄ったりしていました。
向こうもまんざらでもない様子でかまってくれていたのですが、しばらく遊んでもらったら飽きたのか、まだ近くにいるお兄ちゃんお姉ちゃんを無視して肉のラップに指を突っ込み始めました。
彼らの立場は……。なんという気まぐれちゃん。やっぱりとことんマイペースなのね…。
その後も、ゼリーの詰まれた棚の前から離れなかったり、アニメキャラクターのパッケージのソーセージの箱を端からポイポイ床に投げ出したり、揚げ物コーナーにあった輪ゴムを両手いっぱいに抱えてみたりでやりたい放題でした。
こっちおいでーって呼んでみても、笑顔であらぬ方向へ行っちゃうし。やっぱりまだ日本語通じてないのかなー。
まだ店内で放牧は控えた方がいいのかしらね…。しかし、もうカートにおとなしく座っててくれないしなあ。難しいお年頃ね。ってまだまだこれから先に、さらに難しいお年頃がわんさか待ってるんだろうけどもね…。
ひとつ喜ばしいこととしては、少し前から、食事中お茶を飲みたいときなどにお茶を指差すようになったことでしょうか。おお、わかりやすいよ。意思の疎通がはかれるよ。いいねいいね。今のところお茶だけしか指差してくれませんが。これが広がってゆくといいなあ。