だいぶ具合よくなりました。
朝起きて熱をはかったときは38.5度程度あったのですが、夜には37度程度まで下がっていました。脅威の回復力!
って、薬が効いてる間だったのかもしれませんが。でも、今日は解熱剤を使わずでそこまで下がったので、だいぶ持ち直したのではないかと推測します。
ただ、やっぱりいつもと比べて食欲がないのが心配です。いつもあんなに食べるのに…今日はいつもの半分ぐらいしか食べなかったよ。ゴキゲンは悪くなかったけど。
昨日病院に行ったときにもらった薬が、解熱用の座薬と風邪の症状用のシロップだったのですが、うっかりしてシロップを1/3ほどこぼし(1日分パァです)、座薬を一本折ってしまいまして(4本しかなくて既に2本使っていたのに…)、今日も病院に行ってきたわけなんです。明日は病院休みなのにもし熱がますます上がったりしたら不安じゃんね…。
昨夜は、何度か目を覚ましてギャン泣き、イオン飲料を飲んでまた寝る、の繰り返しで、熱もけっこう高いままで汗だくになっていて、朝起きたときもまだやや熱が高かったので、その旨伝えると、一応血液検査をしてみましょうということに。
注射じゃほとんど泣かないぺろちゃんが、大泣きしていました。BCG以来の泣きっぷり。やっぱり体調が弱っていたからなのかな…。可哀想に……。
検査の結果は、数値がいくつか落ちていてその結果から見るとウィルス性の感染症だろうと思うけど、このまま高熱が続いたり、熱が下がらないままでブツブツが出たりしたら、もしかしてもしかすると、なんらかの血液の疾患な可能性もなくはないので、月曜日もう一度来てくださいといわれました。まあ、今日でだいぶ熱も下がったので大丈夫だとは思いますが…。
ともあれ、明日には平熱に戻れそうな予感?だいぶゴキゲンもよく遊んでたし。
でも、突発性発疹だと、熱が下がった後がまた大変なんだよね…?大丈夫かなあ?ドキドキ。

ところで、熱冷まシートをおでこにはってあげると、ブフーーー…と、温泉に入ったときのような声をあげながら、顔をくしゃくしゃにします。気持ちいいのか悪いのかよくわからないのですが、自分ではがしては再度貼り直すを繰り返していました。しまいにはくしゃくしゃな何かがおでこにかろうじて張り付いている状態になっていました。それって役に立ってる…??