正直申し上げると、本の感想を書くのがたまにつらい。
でも、書いておかないと、どんな本だったか忘れてしまうんだよなあ。
読んだはずなのに内容を覚えていないとか、再読のはずなのに、初めて読んだかのような感動に包まれてしまったりね。ぜんっぜん頭に入ってないんじゃーん。流し読みもいいとこじゃーん。自分で自分にビックリだよ、もう。
こうやって感想を書いておくと、感じたことを脳内で文章に変換するという工程を経るから、後々読み返してみると、どことなく記憶が蘇るんだよね。
そんなわけだからがんばって書き残しておくのです。はてな100冊クラブにも参加してるし、ちょうどいい機会だしね。
なもので、感想文、読みづらくてすみませんです。なんかほぼ独り言みたいになっちゃってます。と言い訳しておいてみたりして。