ああ、ミントジュレップソーダとの出会い*1以来、セカキチ*2の誘惑にやられがちな昨今です。
そんな中、セカキチのサイト*3とか見ちゃったら、なにやら他にも美味しそうなドリンクがあるじゃな〜い!
と思い、スーパー行ったら目に入って買っちゃいました。「カラメル・オ・レ」(カラメルオレで変換したら、絡めるオレとかなって、ウザイかんじのアイツを思い浮かべてしまいました。ドイツ??)と、「コンフィチュール・オ・レ」です。

サイトの説明文見ると、カラメルオレのほうは、「フランス・ブルターニュの焼き菓子、クイニーアマンからインスピレーション。」「砂糖をあめ色に焦がしたほろ苦」(砂糖があめ色!)。コンフィチュールの方は、「コンフィチュールは仏語でジャムのこと。フランス・ノルマンディーのミルクジャムからインスピレーション。」「ミルクと砂糖を長時間、キャラメル色に変化するまでとろとろに煮詰めて作った、ミルクジャム。」(ミルクジャム!)とか書いてあります。(注・カッコ内は心の中の声です。)
で、飲んでみました。ミルキーなものに弱いので、ミルクジャムとか言っちゃってるコンフィチュール・オ・レの方が本命だったのですが、カラメル・オ・レの方が好きでした。コンフィチュールの方は、わりと普通のカフェオレ的な印象でした。カラメルの方は、甘い中にほろ苦さが際立っていて、そこが癖になりそうなかんじでした。
でも、この量で150円越えは高いよね…すぐなくなっちゃってちょっぴり悲しい気持ちになっちゃうぜ…。スーパーだと、ペットボトルは100円ぐらいで買えちゃうんだけど、こういうカップのドリンクってあんまり値が下がらないんだよね。残念。
それにしても、セカキチのサイトで、なんかこの「インスピレーション」てやつを受けた土地での旅行記みたいのが載ってるんですが、この写真とかがまた、乙女心をわしづかむんだよねえ。
セカキチのやつ、やるね……。もはや、あざといぜ!仕方ねえ…踊らされてやるぜ…!!つって。

*1:http://d.hatena.ne.jp/cheeps/20080812#p1

*2:キリン「世界のキッチンから」シリーズのドリンク

*3:http://kitchen-fc.jp/