これが噂の吉野ガリ!ねぎっちょがいっぱい……!
冒頭の、マッシュルームカットの男児たちが緑の中でハレルヤを歌う姿が印象的。
かもめ食堂」の監督さんのデビュー作?のようですが、こちらは、ほのぼのとしつつもストーリーは分かりやすかった。
小学生男児は全員吉野刈り、という伝統のある町に暮らす子供たちが、オシャレヘアの転校生の登場によって目覚めてしまい、髪型の自由を獲得するってお話。吉野ガリは、町に一軒しかないバーバー吉野(もたいさんのお店)ですべて請け負っております。
ほんわかしていない役のもたいさんを見るのは初めてな気がするけど、さすがですなー。へたしたら憎まれ役なのに、憎めないよ。
校門で、スカート丈をチェックする風紀委員のごとく、定規とハサミを手に持ち前髪の長さをチェックするもたいさんの姿が妙におもしろかった。ハサミを振りかざして転校生を追っかけるとこは、こわっ!て声出ちった。
吉野刈りかわいいのになあ。でも、自由を獲得できてよかったね。カッコよくなれたかな。秘密基地っていいなー。