cheeps2008-09-14

スポーツ施設に行ってきました。
インストラクターの人*1に、まずはトレーニング前にストレッチをした方がいいと薦められ、早速チャレンジしてみるも、これまでスポーツ的なこととご縁のない人生を歩んできてしまった私には、ストレッチのやり方がよくわからない。
壁に貼ってある基本的なストレッチ方法の紙をしばしば睨みつつ、床に突っ伏して手を前へ前へと伸ばしてみたり、あぐらをかいてゆらゆらしてみたりするも、どうなのこれストレッチ効果あるの?私なんか間違ってる??などと、気が気じゃありませんでした。
もう、最後はそんな自分が可笑しくなっちゃって、笑いをかみころしながらやってました。多分、はたから見てもニヤニヤしてたと思う。近くで、アブトロニクス的なブルブルする機械をやってたおじさん、なんか途中から目を閉じてたもん。見てはいけないものだと思わせてしまったのかもしれない。
そしてトレーニング開始ですが、普段運動してないことが丸分かりでした。最初は有酸素運動からってことで、まずチャレンジしたエアバイク(自転車こぎ)はけっこう楽勝だったんだけど、その次にやった、その場で足踏みする機械がめっちゃつらくてビックリした。もう一分歩いただけで、ゼイゼイ言ってたもんね。
…と思ったら、設定するときに訳わかってなくて、キツイ方から二番目のコースを選んでいたことに気づき中断。一番楽なコースに設定し直したら、だいぶマシになりました。それでもけっこうきつかったけど。
足踏みがあんまり遅くなっちゃったり止まっちゃったりすると、足踏みしてるステップがシューって下がっちゃうんですけど、たびたび一段低くなってた。
ウェイトトレーニングとかいう、マッスルな人がやってそうなやつも試してみましたが、キツイのなんのって。3分ぐらいでギブアップというていたらく。酷い。しかし、機械の使い方がよくわからんのです。またしても、これでいいの?私間違ってる??と疑問を抱きながらのトレーニングとなりました。スポーツ的な勘がないんです。トホー。
そんなこんなで、自分の運動不足&運動センスのなさを実感しつつ、体重を量ってみたら、トレーニング前より100g増えてました。何故……?
最後はサウナとジャグジーに入って締めです。極楽。
この施設には60歳以上の方専用の大浴場もあるのですが、その前を通りかかったら、どこからこんなに集まってきたのかってぐらいおじいちゃんがいっぱいいてビックリしました。囲碁とかやってました。おじいちゃんスイッチ*2を起動したくなりました。
それから、施設内にあるウォーターリラクゼーションというマッサージ的なものを受けました。10分間200円なのです。安い。ウォーターベッドの上に寝て、下からジェット噴射する刺激でコリをほぐすっていうものでした。マッサージ自体はたいしたことないのですが、何よりウォーターベッドの寝心地が気持ちよかったです。タプタプして。リラックス〜。
帰り道、パン屋さんに立ち寄りました。交通の便の悪いところなのですが、いつもお客さんがいます。こんな閑散としたところにこんなお店が!って通りかかるたびに気になる感じのお店です。何度か買ったことありますが、パンも美味しいです。ほっこりです。
ついでに、そろそろファンデーションがなくなるので、デパートに寄りました。MAXFACTORを使っているのですが、最近、ドラッグストアに売ってないんだよね。
ファンデが二種類あったので、どっちがどうという説明を聞いているうちに、流れで、実際試してもらうことに。カウンターに座らされて、さまざまなものを塗られて*3出来上がったメイクは、明らかに自分でやるよりもなめらかで顔色もよかったです。さすがプロですね。たしかによかったけれども、SKⅡとか、高くて手が出ませんよ……。MAXFACTORの秋冬用ファンデだけ購入しました。
その後軽く店内を流して見てたら、ぺろちゃんとお留守番をしてくれているデビットさんからハラヘッタメール。あわてて食料品を購入して帰宅しました。
今日のぺろちゃんはずっと寝てたらしくて、そこそこ楽なお留守番だったようでよかったです。小腹減りまくりな様子のデビットさんだったので、家族で買ってきたパンを食べました。
パンを出したらぺろちゃんが、私のは??と言わんばかりのかんじでフェーンと泣き出しましたが、大丈夫。ちゃんとぺろちゃんが食べられそうなプレーンなパンも買ってきたさ!とジャジャーンと出したら、にっこりしてました。めでたしめでたし。

*1:と言っても、ざっとした流れと機械の使い方なんかを教えてくれるだけで、特に指導などはしてくれない。

*2:NHK教育ピタゴラスイッチ」よりhttp://www.officek.jp/skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml#otousanswitch

*3:スキンケアだけで3種類。その後、下地関連で2種類。最後にファンデ