愚痴じゃないけど、ダラダラとダメっぷりをさらしてるんでたたんでおきます。
職場の人からメール。戻ってくる見通しがたたない状態だと、これ以上籍を置いておくことができないという内容。
そりゃそうだと思う。体制がゆるいことに甘えて今まで籍を置いてもらっていたけれど、いずれこんな日がくることも分かっていた。
かと言って、今すぐに働く気はさらさらない。ただ、いつかは働きたいと思っている。でも、それがいつになるのか明確に提示することができない。
そして、自分には技術がないということも分かっている。勘はそこそこある方だと思うんだけれども、勘なんて曖昧なものを売りにして生きていくにはいささか歳を取りすぎたとも思う。ちゃんと証拠として提示できる技術がないとダメだよなあ。
この仕事を続けてくならそれなりの技術が必要だよなあ。独学で身に付ける力が果たして自分にあるかどうか。基礎すら危ういのに。ホントに勘と運とつぎはぎの知識で、なんとか形にしてきたわけで。努力か。努力も向いていないんだよなあ。わあ、サイアクー。
やらなきゃと思ってやることは長続きしないのだわ。やりたいと思ってやらないと。努力の才能がない。ああ、ダメなやつだ。つべこべ言ってる間にやればいい。でもダメだ。やる気にならないと火がつかないと重い腰があがらない。ダメループだ。
かといって、今さら自分に他の仕事ができるんだろうか。いわゆるOL的な仕事もやろうと思えばできるのかもしれない。でも、なんっか浮くんだよなー。無理して合わすとかできねんだ。やっと自分に合った仕事が見つかったって思ってたのになあ。
ま、とりあえずしょうがない。籍はなくしてもらって、またいずれ、復帰できるような状態になったときにタイミングが合えば拾ってもらって、合わなければなんか探すしかないね。幸い、今すぐに働かないと立ち行かないような状況じゃないわけだしね。