• 余裕で半袖で外に出てしまったけれど、歩いてる人は皆、長袖だった。

自分的には半袖でも充分過ごせるかんじなのだけど、脂肪が多いからなのかしら……?泣ける。というか、妊娠してから暑がりになった気がするんだよなあ。しかし、妊娠前は原付移動が多くて、この季節既にジャケットとか羽織って行動してた気がする。原付乗ってるとけっこう体感温度下がるよねえ。冷えやすいんだよな。そのせいもあるのかも。

  • 会社のお姉さんから電話をもらった。

共通の知り合いで、夫婦*1で会社やってる人がいて*2、その会社のホームページのテンプレートを作って欲しいという、ちょっとしたお小遣い稼ぎの話だった。ホントにお小遣い程度らしいけど、無収入の自分にはうれしい話だったので了解した。
しかし、しばらくやってないけどできるかな〜。難しい話じゃないといいなあ。後日、本人から連絡がくる予定。

  • 今日は走り屋さんがブンブンうるさい。

マジで通報したい。子供が起きちゃうっつの。大・迷・惑!

  • 「ママ友」という呼び名について

id:duchaさんの日記で「ママ友」というのが恥ずかしいという話があって、大きくうなずいた。
自分も便宜上、「ママ友」という言葉をよく使ってはいるし、最近はまあいっかと開き直って普通に使っているのだけれどもね。しかし、ママ友はまだしも「●●ちゃんママ」という宛名でメールを頂いたことがあって、そのときはちょっと違和感を抱いてしまった。
なんというか、今の時点では、子供同士が友達、というよりはむしろ、ママ同士が友達、と言う方が正しいと思うのだよ。子供が1歳やそこらだとまだ、子供同士の意志というよりはママ同士の意志でお付き合いしていることがほとんどなのではないかしら。子供が幼稚園なり学校なり行くようになって、そこで子供自身が作った友達のママさん同士、という立場なら、「●●ちゃんママ」という呼び名でもいいとは思うんだけれどもね。
子供の付属品でしかないような感じがしてなんか違和感。ま、考えすぎなのかもしれないけどねー。

*1:以前、夫婦ともに同じ会社にいたことがある

*2:そのことはこの電話で知った