先日、遊びにきてくれたAちゃん*1が、うちにカーディガンを忘れていったので、届けがてら夕飯を一緒してきました。
Aちゃんの職場近くのショッピングモール内でうどんを食べたのですが、ぺろちゃんがうどん屋で大暴れ。幸い、座敷に座れたのと、お客さんがあんまりいなかったので店員さんも微笑みを浮かべて見守っていてくれましたが、座敷内をところ狭しと駆け抜けて、座らせようとすると奇声をあげながらクネクネとすり抜けて、最後はうどんの汁にスプーンつっこんでかき混ぜまくりでそのへんびっちょりになってるしで、けっこう大変でした。
Aちゃんに、「家ではあんなにいい子にしてるのにねえ!」と言われましたが、ホントそうなんだよなあ。最近、外にいるときの方がやんちゃなんだよなあ。内弁慶の逆。0歳児時代は、まさに内弁慶だったんですけどね。外ではめちゃいい子でしたの。コロコロ変わっていくんだねえ。
ともあれ、お姉ちゃんの産後の経過*2も順調なようで何より。生まれて間もないお姉ちゃんの息子、すなわち甥っ子くんの話を聞く。
やはり、産後のダンナさんというものがいかに役に立たないかという話で意見が一致する。なんであんなに、やるべきことについてピンとこないんだろうねーと。口ばっかりはさんでくるわりに全然動かないでテレビ見てる姿を見て、他人事ながらイラッときたと言うてました。得てしてそういうものなのでしょうか。
はたから見てる義妹でさえそう思うんだから、当の奥さんが思うのはいたしかたないことなのでしょうな。教育していくしかないんだろうなー。成田離婚よりも産後の方が離婚を考える確立高いよね!(状況が状況だけに、実際に離婚する率は低いんだろうけど)って言ってました。たしかに〜。
食事後、モール内の店をひやかす。私がフラフラ見てまわってたら、Aちゃんがフリーダムなぺろちゃんを追っかけて見ててくれちゃいました。あ、ありがたい…すまないのう…。アンタ、いい叔母さんになるに違いないよ!
というか、普通、お母さんの近くをそんなにイキオイよく離れていかないと思うんだけどもね…一歳児って……。思いっきり遠くまで離れていっちゃって、楽しそうなところ*3を見つけるとそこに居座ってみたり。なんか、そういう嗅覚がすごいです。楽しげなところをいち早く見つけます。
そんなわけで、かなりフリーダムに動き回っています。自由人!
帰りは、通り道なので車で送って行きました。「サラリーマンNEO」というドラマを猛烈オススメされて、DVDまで貸してくれたので、ミドリカワ書房をカーステレオでかけてオススメしておきました。なんとなく好きそうだからです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/cheeps/20081005#p2

*2:http://d.hatena.ne.jp/cheeps/20081007#p3

*3:このあたりのショッピングモールは、店内に子供用のオモチャなんかを置いて、遊び場が設置されてる店が多い