ひとつショッキングなことがありまして、モチベーション下がってました。
一つ下の従兄弟がおりまして、小さい頃から二十歳ぐらいまでは頻繁に会っていて、七五三も一緒にやったし、顔もよく似てると言われたりして、彼には姉がいるのですが、結婚式のときに、私のことを姉だと思ったって何人かの人に言われたそうで。まあ、そんなこんなで、わりと仲良くしていた従兄弟なのです。*1
従兄弟には小学校一年生の男女の双子の子供がいて*2、その男の子の方に脳腫瘍が見つかったそうで…。小児ガンというのでしょうか。いじれないところらしくて、手術もできないそうで、余命一年と言われているそうです。
キャッチボールをしていたら、あらぬ方向に投げ返してきたりして、おかしいな…と思うことが多くて受診したんだそうです。
どう言って声をかけていいのかも分からないまま今日電話で話しましたが、したいことなんでもさせてあげたいって言っていました。
とりあえず、母が今日、健康食品や栄養剤なんかを持って行ってきたみたいです。
自然治癒する可能性もあるから、どうか快方に向かいますように!と、祈るぐらいしかできません。やるせないです。

*1:最近は、住んでるところがやや遠かったり、お互い忙しかったりして会う機会も減ったけど

*2:私は子供とは会ったことはないのですが