PCが妙な音を出すようになって*1随分経つのですが、ようやくメモリを増設しました。
このPCを使い始めたのはもうだいぶ前なので、メモリが売ってなくて困りました。大型電器店をまわったのですが、在庫がなく取り寄せることはできるけど15000円とかするって言われてギョエー。旧型だけに出回っておらず、足元見られてる感に憤怒。んなもん買えねえよ!と吐き捨ててすごすごと帰宅する日々でした。
まあ、もっと早くに増設しとけって話ですが…。我ながら、256でよくここまでやってきたよ…フォトショもイラレもガンガン使うのに…。
PCのお仕事してたくせして無知きわまりない私は、自分の使ってるPCのメモリの種類がわかんなかったりしたわけで…。ネットゲームでお話した人がPCに詳しくて、メモリの型番を調べて教えてくれたのですねー。ありがたやー。って、それ教えてもらったのももうだいぶ前…。PCのメモリ以前に自分自身のメモリが足りてませんね。アハハー。
ところが、ヤフオクで探してみたら、けっこうあるじゃないの!てことで、こっちで探したらけっこうたやすく買えちゃいました。しかも3000円!わいわいわーい。最初からこっちで探せばよかった…。ムダにイラッとしちゃったよ。美容の敵!
そんでもって、メモリが届いてから増設するまでがまた時間かかるわけで。ぺろちゃんが早めに寝てくれた本日、一念発起して増設してみましたよ!ひゃっほう!
ネジを外して、マイマシンをご開帳すると、そこはまるで雲の上の世界……。緑色したビッグシティの上のガチャガチャした部分はわたぼこりでいっぱいでした。わあ!仙人が住んでそう☆ま、我が家の仙人は、霞っていうかわたぼこり食ってる仙人だけどね……不憫……。
ファンのあたりのほこりが酷かったわー。麺棒で念入りに掃除したった。あまりガシガシいじって壊れちゃったらコワイので、おそるおそる。あの妙な音はこれが原因だったのかもねえ…。
だいぶすっきりさせてメモリも増設完了して、起動しなかったらどうしよう…とヒヤヒヤしつつスイッチオンしたら難なく立ち上がってくれて安心です。アンタ、意外とたくましいんだね!買ったばっかりの頃にハードディスクがカタカタ言って、即修理工場行きになったときはどうしようかと思ったけどね。いつの間にやら立派になって…。感無量!!
今のところ、あの妙な音も出ておらず、動作も快適です。もっと早く増設しときゃよかったーーー!

*1:しばらく起動したままでいると、ボーーーーッという音がして、動作が鈍くなる