新年明けて、元旦で一歳半になりました。

  • よく言う言葉は「よいしょ!よいしょ!」(階段を昇るときに)・「おいしー!」(ものを食べるときや、ゴハンのしたくをしているのを見て)・「なあーにいー!?」(クールポコ)・「たいたーい…」(頭をぶつけたりして痛いときに。但し、嘘っぽいときもある。どこが痛いの〜?というと、ニヤーッと笑いながら両手をあげて「ンバァ!」と言ったりする。うっそぴょ〜ん!みたいなかんじ??ひどいじゃーん。)
  • その他、何語かわからないけどぺろちゃん的によく言う言葉。「ボッバン!」(ものを貼り付けるときに。前はペッタン!てちゃんと言えてたのに、なぜかこうなってしまった)・「バッビィ。」(何か欲しいときに、ニヒルな表情で手を出しながら)その他、巻き舌でえんえん何かを捲くし立てていたりする。怒ったようなニュアンスが多い。何かを言いながら笑い出したりもする。おもしろい話だったんだ。
  • 反抗期開始ってかんじ。こっちおいでーとか、それはダメよーとか注意されたり指図されたりするのが気にくわない様子。そういったことを言われると、その場に座り込んだり、ゴロンゴロン寝転んで暴れたり、奇声をあげたりする(そのときの顔がものすごく小憎らしい)。自由人にもほどがあるぜ。既に魔の二歳児の前兆でしょうか…?心配です。
  • スプーンを使いたがる。使えてないけど。うまく食べれないけどがんばっている。それで食事に時間がかかるせいか、少し食べる量が落ち着いてる気がする。いい兆候かも。
  • 楽しいことがあると、爆笑する。最近は、お風呂でシャワーを洗面器にバシャーってやってるときと、しまじろうのお試しDVDいないいないばあの章で爆笑してた。両方とも、同じもの見るたびに爆笑するから、お気に入りなんだと思う。
  • 外で犬を見ると「わんわん!」と言っておっかけていく。そのうちかまれそうで心配。容赦なくわしわしと触りそうなんだもの。犬もびっくりしちゃうよね。気をつけてあげないと。