cheeps2009-02-01

久々にスコーンと晴れたので、お出かけ熱が高まってとどろき緑地に行ってみようと思い立つ。と、ナビをセットして向かう途中に、突然気が変わって、もう少し近くの市民プラザに行ってみようと思い立ち、行き先変更。
以前、近くの森林公園で出会った子連れのママさんから、アスレチックがあるらしいという噂を聞いていたので、気になっていたのです。
到着すると、なにやらイベントをやっていたようで、ぞくぞくと人が出てきていました。とりあえず駐車して(駐車場が無料なのがポイント高い!)中に入ってみると、人形劇まつりとやらが行われていた様子。ちょうど終わったところだったらしく、まだ中にも人がけっこう残っていました。風船配り係のおばちゃんが「風船いりませんかー?」と練り歩いていたのですかさずゲット。
ポツポツと出店のようなものが出ていたので、ヨーヨー釣りにチャレンジし2つ釣り上げました。大漁大漁!
しばらくイベント会場あたりをうろうろしつつ施設チェック。ここ、けっこういい施設でした。ステージのあるイベント会場に、プールやトレーニングルーム、ちょっとした食堂に、子供用のプレイルームもあり、外に出ると噂のアスレチックが。そしてなぜか宿泊施設もついているようでした。けっこうちゃんとしたロビーなんかもあって、個室のほかに宴会場的な大部屋もあるみたいだったけど、誰が泊まるのかなあ?駅からはちと遠いので(最寄駅から徒歩20分強)交通アクセスはイマイチだと思うんですけども。それはまあいいや。
アスレチックはぺろちゃんの年齢ではまだちょっと遊べないかな〜というかんじだったので、プレイルームで遊びました。イベント帰りの親子連れがわんさかいて、あまり遊べるオモチャがなかったけど(ほとんど使われてたので)、もらった風船を追いかけてハッスルするぺろちゃん。3歳女児連れのご夫婦のお父さんの方がなぜか気に入った様子のぺろちゃん。何度も何度もお父さんに向かって風船を投げつけていました。お母さんの方には投げずにお父さんにばかり。なぜ??
よその子のオモチャを奪おうと果敢に向かって行ったりするので目が離せませんが、まあ、それなりに子供同士で絡めていたようなのでよかったです。5歳ぐらいの男の子がバランスボール的な大きなボールを三つともずっと独り占めしていて貸してくれなくてちょっと困りましたけど、ああいうのってやっぱしょうがないんですかね…。
ぺろちゃんがけっこう、自分の欲望に忠実にオモチャに突進していくので、こういった場面にはよく会うのです。もちろん、お兄ちゃん使ってるからダメだよ〜。と最初はたしなめますが、ずっと独り占めしてて貸してくれないと、ちょっとどう対応したものかと考えてしまいます。いつもは諦めてるんだけど、ちょっとモヤッとした気持ちが残ってしまいます…。あんまり子供同士のやりとりに口を出したくないんだけどもねえ。
まあ、全体的には楽しい時間を過ごし、閉館30分前ぐらいに出て帰宅しました。帰りの車で熟睡のぺろちゃん。今日はよく遊んだねえ。
デビットさんがバンド練習だったので、帰りを待って、三人で近くのスーパー銭湯へ。ぺろちゃん連れの着替え場は戦場であります。浴室に入っちゃえば案外おとなしくしてるんだけれども、着替え室では大暴れです。出るときなんて、素っ裸のまんま外に出てっちゃって参りましたよ。自分自身も素っ裸だから追いかけていけないし…。小学生ぐらいの女子二人組みが追いかけてって連れてきてくれて感謝!
と思ったら、外でデビットさんがぺろちゃんを捕まえて戻してくれた様子でした。とりあえず先にぺろちゃんを出してデビットさんに預けてから、改めて一人でゆっくり入浴する手筈だったので。
しかし、外で待機していたら自分の娘が素っ裸で駆けてくる場面に遭遇したときの気持ちってどんなだろう。
ともあれ、おかげさまでサウナも蒸し風呂も露天もじっくり楽しめましたぞ!はー、極楽。
なかなかステキな週末でした。わいわい。