多摩動物公園に行ってきました。
はっきり言って、三連休中日をなめてましたよ。めっちゃ混んでて、家から3時間かかっちゃったよ!スムーズに行けば一時間程度で着くと思うんですけどね…。
まず、自分ちから県道に出るまでの道で大渋滞。ようやっと出れた県道も、途中から渋滞で前に進まぬし。あまりの進まなさに、稲城に入るあたりで意識が朦朧とし始め、次第に頭がカクカクしてきて眠りに落ちてしまいました。テヘヘ。で、気づいたら多摩地区に入っていて渋滞も抜けていました。
城的なもの*1が見えてきて、さああと一歩!と思いきや、動物公園の前の道でまた大渋滞…これがまた長かった…。モノレールに乗れば10分とかからない距離だろうに、ここだけで小一時間かかっちゃったよ。そしてやっとこさ動物公園の前に着いたと思ったら、今度は駐車場が満車状態で空き待ち…。ぺろちゃんは不満の声をあげて反りまくりだし、デビットさんの眉間には絶え間なく深い皺が刻まれているしで、もうたいへーん。
動物公園の前の道で渋滞にハマったあたりで、キング・クリムゾンの「Thrak」をかけられたときはどうしようかと思いました。少なくとも、晴れの日曜日に動物園へ向かう車の中で聴くには、あまりにもふさわしくない音楽です。日時を間違えずに聴けばかっこいいんでしょうけれども。
なんかシュールでした。うっかり、動物園のオリをやぶった猛獣たちが道路を逆走してくる図とかが脳裏に浮かんでしまいました。
さて、ようやく到着で、まず見たものはマレーバクでした。

ああ…なんてカワイイのマレーバク!この妙な形とくっきりモノクロなツートーンカラーがたまらないです。パンダといい、なんかシロクロの動物が好きなのかしら私…?あまり興味なさそうなぺろちゃんとデビットさんを差し置いて一人で盛り上がっておりました。
そして次に見たのが水牛。ハハーン、なるほど。バッファローーー!ってかんじの牛ですねこれは。巨大で驚きました。

ぺろちゃんは、やはり四つんばいの動物はすべて「わんわん(正確には「わうわ」と聞こえるのですが)」と呼ぶのだと思っている様子。ホラ、水牛だよ!と見せてみたら、わうわ!わうわ!と連呼しておりました。
それから鹿やらヤギやら小動物やらを適当に流し見しつつ*2、今日の目玉コアラを見るため、オーストラリアゾーンへ急ぐ途中で食堂を発見。ランチがまだだったので、そこで軽く食事を。
と思ったらこれまたものすごい行列……うーん、大盛況ですなあ。しかしながら今食べないと、閉園時間ぐらいまで普通に食べられなさそうなのでおとなしく順番待ち。
食事はホントに瑣末なものでしたが、この食堂は授乳室などもあって安心でした。
そして食堂の前でなぜか孔雀が放し飼い。

トイレに行く前に見たら羽をバーッと広げて威嚇してたんだけど、トイレから出てきたらしぼんじゃってたや。残念。
オーストラリアゾーンは、まずカンガルーから。

おっさんみたいにだらけた座り方をするカンガルーもいれば、立ったままのママンにへばりついて乳を飲む子カンガルーもいました。立ったままなんだねえ。がんばるねえ。
ぺろちゃんはまたしても、わうわ!わうわ!と連呼していました。水牛もカンガルーもぺろちゃんにかかれば同じなのだな。
そして念願のコアラ。夜行性だということで、暗い屋内の小屋にいました。3匹見えたけど、2匹は寝てました。一日20時間ぐらい寝るんですってね。うらやましい……。
起きてた1匹はサービス精神を発揮して、だいぶ近くまでのそのそと近づいてきてくれて、歓声があがってました。


あの毛並みの質感がヤバイよね。なんであんなに毛並みがそろってるのかしら。よく寝てるからかしら。モコモコっとしてそう。触りたくてたまらないよ!
コアラの小屋はガラス越しでちょっと遠かったからか、ぺろちゃんほとんど興味を示さず。小屋内を小走りに駆け回っていました。
お次はワラビー。

一匹外に出ていて、頭は嫌がりますけどといって触らせてくれました。カワイイ…!
小屋の中では、フカフカした生き物(ワラビーですが)がエサにわらわらと群がっていたよー。わああ、そこに迷わずダイブしたい☆
そしてトラさん。(Not フーテン)

悠然と歩き回り、ふとたたずむ姿がカッコイイ!落ち着き払っているなあ。惚れてまうわーーー。つって。
いやー、猛獣系のカッコよさとか大きい動物に圧倒される気持ちとかてオトナになってから分かった気がするなー。
その後、象を見ましたが、さすがにぺろちゃんもお疲れなのか、人が多くてよく見えないのか、あまり興味を示さずでした。というかもうこのとき既に閉園30分前きってたので、この後は鷲や鷹を遠目に見つつ、サル山を一周しつつ、エサ箱を囲んでわさわさしている鹿たちを横目に見つつ、出口へ向かうことしかできませんでした。
ぬうう。まだキリンとかライオンとか見たかったのに残念……。
出口へ向かうのでベビーカーに乗せられたぺろちゃんは、即眠りに落ちちゃってました。走り回っていたからね。
なんだかんだと半分ぐらいは待ち時間だった一日な気もしますが、休日気分が盛り上がって楽しく過ごせたと思います。でも今度は、もうちょっとすいてるときにゆっくり見に来たいな……。

*1:高幡不動五重塔でした。そんなんあるんだ!京都かと思った!

*2:渋滞に巻き込まれたため、時間があまりなかったのです