• 偏食がひどくなってきた

あれほどまでになんでもガツガツ食べてくれてた0歳時代が嘘のようだよ……。味付けなしで煮ただけのブロッコリーもガツガツ食べてたかんね!
今やもう…何なら食べてくれるの??ってかんじ。しかも1/3ぐらいこぼしちゃってる気がする。そのせいか、ゴハン食べ終わってすぐにお菓子を欲しがったりします。お菓子が主食ぐらいのイキオイです。
パンが大好き。米も好きだな。うどん・パスタも食べる。主食は問題なし。おかずなら、卵料理と、ハンバーグ・つくね。挽肉系好きなのかな。そのくせ、ウィンナーとかハムは好きじゃないみたいで、ほとんど食べてくれない。系統は似てると思うんだけどなあ。あと、納豆・豆腐は食べるな。
野菜全般をほとんど食べてくれない。食べてくれるのは、かぼちゃ・ほうれん草。トマト・玉ねぎも、細かく切って煮てあればわりと食べるかな。じゃがいも・かぶを最近あんまり食べてくれない。絶対食べないってわけじゃなく足りなければ食べるけど、進んでは食べないかんじ。にんじんとか大根は口に入れると出す。わかめなどの海藻類も食べないな。入ってるとよけて食べてる。

  • 何かが落ちそうなときや、ふらついたときなどに「おっとっと!」と言うように

動物一般のことを、相変わらず総じて「わんわん」呼ばわり。ハトのこともわんわんて呼んでた。最近は、犬の鳴き声がするだけで、「わんわ!わんわ!」と反応。
「ママー!」とよく呼びかけてくるので、応答してあげると嬉しそう。ただ、パパのこともおばあちゃんのこともママだと思ってる節がある。
その他、日本語ぽい言語を口にすることが多々あるのだけれども、意味わかっていってるのかどうかは疑問。

  • 絵本に興味が出てきたのかもしれない

絵本を読み聞かせても、ほとんど聞かずにページをひたすら高速でめくっていってしまってお話にならなかったぺろちゃんなのですが、ここのところ、絵本を自ら持ってくるので読んであげると、比較的、楽しそうに聞いている。仕掛け絵本の仕掛けにも興味津々でずっとパタパタやっている。でも何度も読まされるので、ちょっと疲れる。

  • 数えうた

パンダの数を数えていく絵本があるのですが、それを読んでると、一緒になって「いち!に!」と、りぴーとあふたーみーしてくれる。ま、ほとんど言えてないけど。いち!と、じゅう!はなんとなく雰囲気で、始まりと終わりだって察してるかんじ。

  • 教育テレビ

おかあさんといっしょ」まねっこピーナッツコーナーのイントロが始まると、ドッタンドッタンいわしてステップを踏む。
「いないいないばあ!」のジャンプの歌が好きみたい。一緒になってジャンプしてる。またしてもドッタンドッタン。我が家のダンシングガールは、いささか重みがあるみたい。重鎮てかんじ??

  • 人見知りデビューかも?

とんと人見知りをしなかったぺろちゃんですが、ここにきて、人見知り的な行動をとるように。特に泣いたりはしないのですが、知らないおじさんなどに話しかけられると、探るような疑い深い目で、相手をじろじろと見る。そのとき、眉根は寄っている。上目遣いだし、完全にメンチきってるよね。
そのくせ、公園で会った若いおねーちゃんや、優しそうなおばちゃんには自ら寄ってってボールを投げつけたりする。

  • 石を投げ入れる

マンホールや、金網の向こうなどに石を投げ入れるのが好き。それはいいんだけど、人の家の玄関先に敷いてある石をぞくぞくとマンホールの穴に投げ入れるのはカンベンしてくれ。一個や二個ならいいけど、通りかかるたびじゃさすがにね……それ、タダじゃないからー。

  • 「かーいい!」

私のお洋服についてたくるみボタンをつまんでは、「かーいい!」と連呼してくれた本日。ついでに、自分で着てたピンクのチェックシャツも「かーいい!」って言って引っ張ってました。日ごろ、ジャイアン的な男まさりさばかりが目につくぺろちゃんですが、意外と女の子な一面もあるのですよ!つって。

  • 粉を見るとはたきたがる

メイク的な意味で。相変わらず、ドラックストアのメイクコーナーは大好きですが、最近、公園で砂遊びをしている際にも、首あたりに砂を塗りたがったりします。おかげさまで、最近、公園帰りはどろんこです。
どろんこと言えば、こないだおかいつの泥遊びの歌の映像を見て、デビットさんと絶句しました。た、たいへんな仕事だなあ……とか夫婦でつぶやいた。

  • 卒乳できず

正直、そろそろ卒乳したいのですが、案外乳に対する執着が強いようで、ままなりません。つーか、右乳が痛くてたまらない昨今。こないだ出が悪かったのか、齧られたんだ…。
毎日寝る前と、朝たまにあげてるだけなんですが、これがなかなか卒業できない。乳をあげずに寝かそうとひそかに企てていると、貴様そろそろ出す時間ではないのか??とでもいいたげに、「おぱ!おぱ!」と、毅然とした態度と口調で要求されてしまいます。
それでも寝たフリとかをしていると、私の上にのっかって右往左往します。
ううん。卒業するのはまだもうちょい先かなあ。まじいてえ。