連休中の動きをダイジェストで。
ダイジェストというわりに長くなってしまったのでたたむ。

  • 4/29

前日アホほど酒を飲んで帰宅し、ひどい二日酔いで撃沈のデビットさん。(千鳥足とはあのことだ!)てんで使い物にならないのでいないものとして、ぺろちゃんと公園へ。
休日にしては人が少ない気がしたけど、連休初日だし、みんなはりきってお出かけかしらね?塀ぎわでひたすら砂遊びをするぺろちゃんとそれを見ていた私。そんな我々の背後にわざわざ立ち止まり、ゲッホゲッホと咳をしやがる少年が。
すぐ移動するだろうと思っていたのに、なぜかそのまま3分ぐらいそこに留まっていたんですけど。自転車乗ってんだよ?なぜ動かん??自転車はイスではないのですよ??漕げよ、走れよ、こらああああ!!このインフルエンザ全盛期に嫌がらせとしか思えない……。
が、この少年のお爺ちゃんにぺろちゃんがかまってもらったりしていたのであまり文句は言えず……。しかし、ホントなんだったのあの行動???

  • 4/30

案の定、ぺろちゃん鼻水垂らして風邪気味っぽい。しかしながら、本日は友達の家に遊びに行く予定だったのです。
10ヶ月の男児がいるので、感染してしまわないかいささか心配だったのですが、この日ばかりは行かねばならない理由が…。二日後に迫ったユニコーンライブのチケットを手渡すというでっかい目的があったのでした。ライブ前に用事があるそうで事前にチケットを渡しておかねばならなかったのです。
まあ、暖かい日だったし、車だし、ぺろちゃんも鼻水垂らしているぐらいでその他はとんと元気っぽいので決行。
友達は卒業した短大のすぐ近くに住んでるので、道中、懐かしかったです。
というか、おじゃました家のMちゃんと、同行したFちゃんは、一緒にバンドをやっていたメンバーなので、バンド同窓会みたいなことになってました。3人そろうのは久しぶり。2人のチルドレンはいるけれど。3人で会ったときの空気はなんも変わってなくて何か安心しました。
二日後のユニコーンライブもこの3人+Mちゃんのダンナさんの4人で行くので、しばしユニコーン話で盛り上がったりもしました。
ぺろちゃんが、Mちゃん息子のRくんの頭を「イコイコ…」と言いながら、もしゃもしゃと撫でていたのが可笑しかったです。すぐに顔を叩こうとするので、「お顔叩いちゃダメだよ!イーコイーコして!」と言うと、やってくれます。最近は、言わなくても、こちらの目を伺いつつやってくれたりもします。
そうそう、Mちゃんちの兜、ナイキだったよ。このマーク、間違いないね。

  • 5/1

デビットさんの会社はメーデーでお休みのため、家族でどっか行こうかとも言っていたのですが、ぺろちゃんも風邪をひいていることだし休息デイに決定。
幸いこの日は平日だったので、小児科へ。喉も腫れてないし、そうひどくなさそうだということなので安心。

  • 5/2

ユニコーンライブの日。デビットさんとぺろちゃんは私の実家へ。うなぎを食ったそうな。いいなー。

  • 5/3

私もついに風邪っぽく。鼻水と喉。
明後日来る予定だったデビットさんのお客さんが、急遽明日来ることになり、掃除やら料理の準備もあるのにーと文句を言ったら、掃除は自分でするからと言うので、ぺろちゃんを連れて外出。(掃除してる間、ぺろちゃんったら全力でジャマしてくれるもんだから、本気で掃除するときは、ぺろちゃんを連れ出してもらっています。)
ファミレスでおいしいもの食べちったー。ぺろちゃんも好物のハンバーグでご満悦ー。
帰宅して掃除チェック。うーん、80点。まあまあ、許せる範囲かな。つって。自分だって掃除下手なくせしてえらそうな私。
深夜、明日のためのカレーを作る。玉ねぎと格闘。半個切る度、催涙効果で再起不能。相変わらずおめめが真っ赤なうさぎちゃんに。

  • 5/4

デビットさんのお友達がご来訪。目的は麻雀です。しかし、私は風邪のため体調が優れず、別室で休ませていただいておりました。まあ、麻雀だからね。いてもあんま意味ないもんね。ぺろちゃんは麻雀してる部屋で教育テレビとか見つつ遊んでたけど。
休んだら少し調子がよくなってきたので、夕方、そろそろ飽きてイタズラモード入ってきたぺろちゃんを連れて公園へ。
そうそう、先日公園で遊んでいたら、後からやってきた一台のベビーカー。そこにかかったアンパンマンのボールに釘付けになったぺろちゃん。「アンマン!アンマン!」と連呼し、そのボールに激しく喰らいつくぺろちゃん。ご自分のステキなボールがありますのにね…*1。そのあまりの剣幕にたじろいでかどうか、ママさんがそのボールを貸してくれたのですが、これをまた手放そうとしないのです。そのうち飽きるだろうと思っていたのですが、小一時間手放しませんでした。
聞くと、近所のドラッグストアでポイント交換した景品なのだそうで、そこのポイント貯めてる最中だったので、これは行くっきゃないと思い、その足でアンパンマンボールをもらって帰ったのでした。

ぺろちゃん、このボールがかなりお気に入りな様子で、どこへ行くにも「アンマン!アンマン!」と言って持ち歩いていたのですが、今日はなぜかよその子のナイキのボールに釘付けに。ナイキのキラキラした模様の入ってるサッカーボールだったので、このキラキラ感が気になるのかしら…??と思いつつも、「ぺろちゃんのボールあるよー。アンマンこっちだよー」というと、「アンマン!アンマン!」と言って、そのナイキのボールを指差すのです。「それは、アンマンじゃないでしょー?」と言いつつよく見ると、ぺろちゃんが指差していたのはこのマークでした。

に、似てるかも……!?
うーん、子供目線あなどれない。こんなん気づきもしなかったよ。おもしろすぎるー。

  • 5/5

少し前に助成金のアレで、従姉妹(姉)夫妻が働くカー用品店でETCを購入したのですが(大人気だったらしいのですけど、従姉妹があちこち手を回してゲットしてくれました)、それを取り付けに来てくれました。
夫妻で来る予定だったのですが、従姉妹は急な仕事が入ってしまったため、ダンナさん一人で取り付けに来てくれることに。
このダンナさん、うちに来てカレーを四杯食べたことがある大食漢なので、夜は焼肉でもしようかと考えていたのですが、どうも彼もやらないといけないことがあるので帰るとのことだったので、スウィーツだけを買いに走りました。
ベルグの4月は混んでいた。来客があるとデビットさんがここでケーキを買ってきてくれたりするのですが、自分で入ったのって実は初めてでしたよ。繁盛しておるのう。ケーキ屋さんのショーケースって、お気に入りの服屋さんぐらい目移りしちゃうねえ。
デビットさんが買ってきてくれた柏餅がこしあんだったことを、全力で責めた悪い嫁でごめんなさい。だって、つぶあん派で有名な私ですのに。おいしくいただきましたけどもね。ごめんなさいね、デビットさん。

  • 5/6

朝のうちはデビットさんがバンドの音取りをしないといけないとのことで、夕方から美容院へ行かせてもらいました。
軽くパーマをかけようか、シンプルにカットでおかっぱにするか迷っていたのですが、連休ラストで閉店時間が早いようだったのでカットのみに。おかっぱにしようと思っていたのに、待ち時間に見たヘアカタログに載っていた髪型が気になっちゃって、結局その髪型にしてもらいました。上はやや重めに残して、下の方だけ動きのあるボブ?奇抜な髪型ってわけでは決してないのだけど、文章では形容しがたいな。まあいいや。
担当美容師さんの、相変わらずの飄々としたトークを聞いてプスプス笑っていました。図書館本を片付けないといけないので、持参した図書館本を読んでいたのですが、「本読むときって、どこが一番落ち着きます?」との問いに、「トイレ!」と即答してしまい、いささか担当さんを面食らわせてしまったようです。しばしの間があって、「トイレってたしかに落ち着きますよね。」とフォローを入れていただいてどうも。本は読まないけど。と言っていましたが。我が家のトイレは「病院の待合室みたい」と友達に形容されたこともあるほど漫画だらけですよ☆フフフ。
カット終わって、駅ビルの中のカフェ・ドゥ・モンドでお茶しちゃいました。ひっさしっぶりー。うふっふー。しかし、ディップベニエのカスタードチーズがなくなっちゃったんだねえ…いつもアレと決めていたのにショック。仕方がないのでホイップクリームにしました。

それからおかずを買ってご帰宅。

遠出はないけど、なかなか連休を満喫できましたわあ。充電されたな!!
連休中、デビットさんがわりと家のことをやってくれたので感謝しています。
おかげさまで、風邪も母子ともにほぼよくなりました。よかったよかった。