先週末は私の都合にお付き合いしてもらったので、ぺろちゃんサービス週間(と思ったけど、前半だけで終わった)。家事などはさておき(ま、いつだってさておいてるけどさ)ぺろさん優先で、公園で好きなだけ遊んで頂きました。
というか、ここしばらく、天候の都合やぺろちゃんと私が順番に風邪っぴきだったこともあって、かなり久々の公園だったのでぺろちゃん大はしゃぎでした。
本日などは、一歳五ヶ月の男児とたまにやりあいつつも絡んでいたところ、オマセな五歳男児がその場にいた小学校高学年の女子二人に向かってボールを投げる等ちょっかいを出していて、それがきっかけでなんやかやと小学生も幼稚園児も未就学児も一丸となってじゃれ合うことになり、ぺろちゃんはたいそう楽しそうに駆けずりまわっていました。帰る頃には汗でべったりになってました。
一歳五ヶ月男児はそういや以前もこの公園で会ったことある気がするな。そうだ、アンパンマンボールを持っていた親子だわ。アンパンマンボールにぺろちゃんがあんまりにもかじりつくもんだから、あの薬局のポイントでもらったって話を聞いて、うちもその足でもらって帰ったのだわ。朗らかに挨拶してくれて感じのよいママさんなので、また会えるとよいなあと思います。
ぺろちゃんがジャイアニズム発揮して、息子さんのボールやシャベルを奪うので、向こうは会いたくないとおもっているかもしれないが……。
ちなみに、最近のぺろさんは、教えた言語をすぐに習得して言えるようにはなるのだが、意味を伴って理解していない様子。全力で駆けずり回りながら、ごーめんねえー!と楽しそうにしていたりする。
反面、前から知っている言葉に関しては、正しく使えるようになってきている気がする。うんこをすると「くちゃい!」と言い、日が暮れかけてくると「くらい!」と言ったりする。
でも、同じ年頃の子よりは言語がやや遅いのやもしれず。まあ、慌てず行くよ。行けば分かるさ。